2015年10月26日月曜日

レトルト / LEE 辛さ×10倍

先日、朝ご飯を食べている最中に急にカレーが食べたくなって、急きょグリコさんの「熟カレープレミアム」 をお湯で溶かしてレンチンして即席カレーを作ったら、これが、甘口なのにニンニク味が前面に出た、大人向けな味わいで風味があって美味しかったのです。

というわけで、今日は朝から(やっぱり急に) カレーが食べたくなったので、熟カレーと同じグリコさんの「LEE 辛さ×10倍」 をいただきましてよ。



温めが少し足りなかったのか、香りの立ち方は不十分な感じでした。
ちょっと残念。
肉の甘みの香りの方が強く、少し酸味もありましたが、あまり辛そう、という印象ではなかったです。
でも、とろりと濃いめのルゥは色味も濃いめで好きなタイプ。
そして何より、筋っぽい脂多めのものながら、お肉がきちんとした厚みのある角切りタイプ。
これは嬉しい。
良いね、良いね~、とほくほくしつついただきましたら。
いただきましたら。

辛い!
一口目からガツンと辛さが舌を襲い、あ、やっべーこれ朝カレー向きじゃなかった! と後悔しました(笑)
インド製のものに比べればまだまだもちろん穏やかなのですが、でも、チリ系のダイレクトな辛さで汗が出る感じです。
胃が痛くなりそうな、って言うか。
やっちまったー、と思いつつ、辛さしか感じていない舌で二口目を食べましたら。
食べましたら。

やっぱ辛い!
でもなんか美味しい!?
という明らかな味覚の変化が。
肉脂ベースっぽい甘みがほんのりと浮き出て来て、辛いんだけど食べにくくない。
あらやだ、結構美味しい。

汗が出る辛さは変わりませんが、食べ進むごとにダイレクトなチリ辛さ以上の味わいを感じ、半分だけにしよう、と思ったのに、ついついお替りしてしまいました。
食後はもちろん身体ポカポカ。
すごい。
朝カレー向きとは言えない辛さだけど、これからの寒い季節には、体温上昇に良いかもしれない。

ただ、10倍でこの辛さでは、わたしには30倍とかとても無理だというのが残念です。
20倍も厳しいけど、10倍ブラックカレーはちょっと食べてみたいと思いました(笑)


公式サイト:https://www.glico.com/jp/product/food/lee/




SINCE 1986 BEEF CURRY [リー]
LEE 辛さ×10倍

カライ、カライ、カライ、うまい
W焙煎 唐辛子&黒胡椒ブレンド

高温で深煎りした焙煎唐辛子と焙煎黒胡椒をW(ダブル) でブレンドして、辛さとコクを引き出しました。
ソースの中の黒い粒は焙煎唐辛子と焙煎黒胡椒です。品質には問題ありません。
焙煎唐辛子は全唐辛子中約40% です。
焙煎黒胡椒は全黒胡椒中約50% です。

エネルギー 268kal
たんぱく質 7.3g
脂質 17.5g
炭水化物 20.3g
ナトリウム 1172mg(食塩相当量 3.0g)

牛肉
たまねぎペースト
ラード
小麦粉
カレー粉
炒めたまねぎペースト
チキンブイヨン
砂糖
トマトペースト
ウスターソース
食塩
しょうがペースト
ポークブイヨン
バター
たん白加水分解物
にんにくペースト
酵母エキス
増粘剤 加工デンプン
調味料 アミノ酸等
カラメル色素
香料


0 件のコメント:

コメントを投稿