2015年10月21日水曜日

千種区 / えーが屋

■ 食べたもの
2種のカレーのランチセット 980円
サラダ、茄子とトマトのマリネ、豆カレー、鮪カレー、ナン、ホットセイロンティー

■ サラダ
定番のオレンジ色のドレッシングのかかったもの。
分量はランチセットにしては良心的だったと思います。
ドレッシングもびしゃびしゃじゃなくて良かった。
中身は、キャベツ、サニーレタス、水菜が少し入ってたかな? と言った感じ…… だと思います(曖昧)

■ 茄子とトマトのマリネ
茄子は油通ししてあったようでちょっと油こい感じでしたが、お口直しに良い感じの小品。
酸っぱさはなかったのでマリネと言って良いのかわからないけど、マリネ的な和え物でした。

■ 豆カレー
お豆はレンティル。
まろやかで美味しかった!
やや甘みのあるお味で辛みは感じませんでした。
スパイスも突出したものはないバランス型。
お皿いっぱい食べるには癖がなさすぎて面白味には欠けますが、嫌みがないので食べ易いと思います。

■ 鮪カレー
穏やかで丸みのある味わいの豆カレーとは打って変わった、暴力的なまでの塩味カレー。
しょっぱい! 塩辛い! でしたorz
わたしの味覚が塩気に敏感なのでそのせいもあるかもですが、血圧上がりそうな塩味と感じました。
とは言え、最初は塩味しか感じなかったものの、徐々に慣れたのか次第にスパイスらしい辛さと鮪の旨みも感じられるようになり、意外と奥深い味わいだったことに気付きます。
手放しで美味しいとは称賛できない塩気ではありましたが、不味いとも評価することもできない、なんか非常に複雑な印象です。
でも、やっぱり、もう少し塩気は抑えたらよかったと思うんだ……。

■ ナン
色白でさっぱりしたふわふわのナン。
表面にバターとか塗っていなかった気がします。
ほんのり甘いけどあっさりしていて、大変食べ易いナンでした。
鮪カレーが非常にしょっぱかったのですが、ナンがあっさりしたお味だったせいか、一緒に食べるとそこそこ中和されて良かったです。
カレーの味を引き立てる、口内調味向きのナンと言えそうです。
熱々のときはふんわりとしていて大変美味、冷めて硬さが出るとふわふわ感はなくなりむちっとした感じになりますが、劣化と言うほどまでは味落ちせず、レベル高めと言って良いナンだったと思います。

■ セイロンティー
ホットでいただくストレートティー。
コーヒーやウーロン茶、ジュースなどの幾つかの中から選べたのですが、一応スリランカ料理と銘打っているせいか、チャイはなく。
故に、今回はホットのセイロンティーをいただきました。
普通の紅茶で特別美味しいと言うほどでもなかったですが、不味いと感じる要素も微塵もなく、食後にいただくには無難だったと思います。
カップはちょっと小さ目な印象。

■ 感想
夜は居酒屋なせいか、座敷席がありました。
座敷席のあるカレー屋って、あ、ウパハルが座敷席あったっけ。 という記憶も無きにしも非ずですが、まあ意外な感じですよね。
本山駅すぐの立地ですが、混むこともなく居心地良く、かなり長居をしてしまいました。
店員さんもわりに静かで、異国語雑談が飛び交うようなこともなく、のんびりした時間の流れる空間でした。
カレーはしょっぱかったけど、雰囲気は良いです。

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23010932/


0 件のコメント:

コメントを投稿