2016年2月5日金曜日

レトルト / 神戸はいから食堂 牛すじカレー

お友だちから、お土産、と言って、イラストレーターさんが趣味で作ったという レトルトカレーの感想を集めた同人誌 をいただきました。
手描きのパッケージ模写イラストとお値段や味わいを主観でデータ化したものを一ページに2種類ずつ掲載、合間にちょっとした漫画が描かれている、可愛らしいものです。

これがまた 一般で売っている 見たことのある お安いカレー ばっかりで!

ああああこれ知ってる、食べたことある、見たことある、そうそうそう言う味だよね、という興奮と食べた思い出とを喚起される素敵な本でした。
素敵な本でした。

それを夜に読んだものですから、昨晩は寝る前からカレーが食べたくなってしまってしまいました。
とは言えさすがに夜食と言うわけにもいかなかったので、今日は朝からレトルトカレー。

ストック袋の一番手前に入っていた、レンチン対応の 神戸はいから食堂牛すじカレー をいただきました。
一応ご当地カレーになるのかな?
でも、国産牛すじ肉使用、とは書いてあるけど、神戸牛とは書いていない(笑)



牛すじカレー、というだけあって、お肉は結構多めでした。
薄いお肉だったけど、大きさはきちんと存在感のある大きさで量もごろごろ感があったので、かなり豪勢な印象。
香りはわざとらしすぎない優しい甘みのある香りで、これもまた良い感じ。

辛み 4/5 だったのでやや辛めかと思いきや、一口目の印象は甘かったです。
甘いじゃん、と拍子抜けしかけたところで、後からスパイシーな香りがきちんと利いてきました。
欧風カレーなのに、ちゃんとスパイスっぽい味がする。
甘味は玉葱かな? 脂の甘さとはちょっと違う、糖分っぽい甘さでした。辛さはベースが塩味系の辛さな印象。少ししょっぱい気がしました。
でも、カレー粉的なスパイスの味もきちんとあるので、くどすぎる感じにはならず、後を引きます。

カロリーや脂質の表記はそれほど高くないのに、なんとなくガッツリ感があるのはなんでだろう。味つけが全体的に濃い目というか、甘味と塩味が両方とも高めだからでしょうか。
お肉のせい、という感じでもないけど、やっぱりお肉のせいでしょうか。
わかりませんが、とりあえず、かなりお腹いっぱいになりました。満足感が高かったです。

http://kobehaikara.com/product.html




神戸はいから食堂 牛すじカレー
国産牛すじ肉使用

やわらかく煮込んだ牛すじ肉の欧風カレーです。
牛すじ肉の旨味と、しっかりと炒めた玉ねぎが、味の決め手です。

エネルギー 185kcal
たんぱく質 8.6g
脂質 8.6g
炭水化物18.2g 
ナトリウム 1040mg(食塩相当量 2.6g)

野菜 玉葱、にんにく、生姜
牛スジ 国産
カレールウ
食用油脂
小麦粉
砂糖
カレー粉
ビーフエキス
全乳粉
ぶどう糖果糖液糖
ウスターソース
食塩
澱粉
酵母エキス
トマトペースト
ガラスープ
調味料 アミノ酸等
カラメル色素
香料
酸味料
香辛料抽出物

0 件のコメント:

コメントを投稿