2016年3月15日火曜日

レトルト / 魅惑のハワイアンカレー、宮島牡蠣カレー

お引っ越ししてしまうお友だちと自宅で会う機会が出来たので、今日は自宅でカレー会。
お友だちが持って来て下さったのが、ハチ食品の「魅惑のハワイアンカレー」 。わたしからの供出が「宮島牡蠣カレー」です。
二人で半分ずついただきました。




まずは、魅惑のハワイアンカレー。
やや黄色めでゆるりとした、甘い香りのカレー。
海老は小さいものですが、きっちり形のあるものが入っています。

一口食べた感想は「フルーティ」。
トロピカルフルーツらしい甘味にココナツの香り。イメージ通りの南国。
甘味が強い。かと言ってスパイシーな辛さもきちんとあって、ちゃんと中辛な味。
きちんと両立した感じのするお味で、先味の甘さと、後に隠れたように追いかけてくる辛さが心地よい、さわやかに甘酸っぱいカレーでした。
原材料を良く見たら、パインとマンゴーの果汁が入っているようです。
ちょっと残念だった点を強いて挙げれば、海老がパサッとしていたことかな。

お次は宮島牡蠣カレー。
こちらは小粒とは言い切れないしっかりした牡蠣がごろごろと4つ入っていました。
豪勢!
香りも貝の香り…… かどうかはわかりませんが、磯の香りという感じ。
良い感じに牡蠣!
存在感あるなあ、牡蠣!

と二人で喜びつつ、一口食べて見ましたら。
もわりと広がる魚介の味。
海の味。
出汁、超出てる。
やや辛み強めのカレールゥが合っている。

しかも、存在感のある牡蠣がまた、噛んだらむにゅりと柔らかいんだ!
レトルトパウチで加圧されたらみんなパサつく印象ですが、どっこい柔らかくてジューシーささえも残っている!
紛うことない牡蠣ですよ!

若干出汁風味強めにわざとらしさもあるんですが、化調というより、味の主張が強過ぎる、という意味でのわざとらしさ。
とは言え、そこも、牡蠣って味強いもんね、と二人で納得しましたですよ。
ごろごろっとした牡蠣のインパクトが勝ったな。

両方とも美味しかったです。
同じココナツミルク系カレーでしたが、味わいは全然違いました。
牡蠣カレーの辛さのせいでハワイアンカレーの甘さが際立ってしまった感もありましたが、相がけでいただくには辛さにメリハリがあって飽きない、という感じ方があったのもまた事実。

美味しいカレーでございました(*^_^*)


ハチ食品:http://www.hachi-shokuhin.co.jp
オフィスシン:http://www.officeshin.com




魅惑のハワイアンカレー
ガーリックシュリンプカレー

自宅で気軽にハワイ飯
ひとくち食べればinHawaii

ガーリックシュリンプカレー
ココナッツをベースにしたまろやかなルーにパイナップル、マンゴーを加え、フルーティに仕上げました。
ガーリックシュリンプ入りのハワイアンカレーです。
自宅で気軽にハワイ気分を味わうことができます。

エネルギー 184kcal
たんぱく質 6.4g
脂質 8.4g
炭水化物 20.6g
ナトリウム 1168mg(食塩相当量 3.0g)

えび
野菜 玉ねぎ、セロリ、にんにく
ソテーオニオン
ココナッツミルクパウダー
パインアップル
小麦粉
パインアップル果汁
豚脂
トマトペースト
マンゴーペースト
砂糖
食塩
アメリケーヌソース
カレー粉
りんごペースト
海老エキス
ココナッツペースト
チャツネ
ビーフエキス
香辛料
オリーブ油
チキンエキス
バター
にんにくペースト
調味料 アミノ酸
増粘剤 加工でん粉、カラギナン
カラメル色素
酸味料
香料

宮島牡蠣カレー
広島県西部海域(宮島周辺) から採取した広島産牡蠣を使用しています。

宮島周辺から採取した広島産牡蠣をココナツ風味のカレールーでまろやかに仕上げてあります。

カキ(広島県産)
野菜 玉葱、生姜、にんにく
マーガリン
トマトピューレ
ブイヨン
小麦粉
食用油脂
香辛料
ヨーグルト
ココナッツミルクパウダー
ぶどう糖果糖液糖
肉エキス
フォンドボー
コンソメ
生クリーム
食塩
澱粉
調味料 アミノ酸等
酸味料



0 件のコメント:

コメントを投稿