2016年4月2日土曜日

レトルト / 抹茶カレー

本日は朝カレー。
なんだか最近糖質を欲していて止まらぬ。
というわけで、ガッツリ食えそうなレトルトカレー、且つ糖質高そうな小豆入り抹茶カレーを選んでみました。
小豆入り。ここに魅惑のなにかがある……!



というわけで、湯煎で温め、昨晩の残りご飯をお茶碗いっぱいレンチンし、期待とともにパウチ袋をいざ開封。

色すげぇ。
写真はやや濁った、サグ系カレーよりも日本のカレー色に近い色合いなのですが、実際の抹茶カレーは、なかなかの緑色。
抹茶色ですが、でも、ミルクを入れたような白っぽい色合い。
香りは一応カレーと言うか、スパイス系の香りです。
やや甘みのある感じで、こちらはお茶っぽさは感じません。
具材は小豆と、これは挽肉かしら。
小豆は煮崩れした感じもなく、きちんとした小豆色を保っています。
全体的に「抹茶カレー」 って感じ。

ですが、お味の想像が付きません(^_^;)

甘口っぽいけどどうかしら、と思いながら口に運びましたら。
案の定。
辛くはないですね。

見た目通りのクリーム感。
スパイスは香りほど感じず、どちらかというとクリームシチュー風と言うか、ああ、昔あったホワイトカレー。あんな感じ。
あれが緑色で、小粒の小豆が入っていて、ほんのり苦みというか甘苦い感じがするイメージ。

すごく美味しいというものではなく、カレー食べたいという欲求も満たされませんが、でも、変わったもの食べた感はある。
もう少しカレーっぽくても良かったかなあ。
でも香りはちゃんとスパイスなんだよね…… いや、そこはお茶の香りを活かしてもらうべきだったのか……。

そんな微妙な食物でしたが、決して不味くはなかったところがまた絶妙なんですな。
さすがカルディ。
そういう朝ご飯でした(笑)

http://kaldi.co.jp/




抹茶カレー 小豆入り

新茶の季節に抹茶カレーはいかがでしょう。
国産のテン茶を石臼で丁寧に挽いた抹茶は抹茶は苦みがしっかり、スッキリしていてカレーの香辛料ともよく合います。国産の小豆と鶏挽肉を具材に仕上げたオリジナルの抹茶カレーを、ぜひご賞味ください。

エネルギー 295kcal
たんぱく質 8.8g
脂質 19.4g
炭水化物 21.3g
ナトリウム 900mg(食塩相当量 2.3g)

0 件のコメント:

コメントを投稿