2016年3月27日日曜日

レトルト / パラックパニール

朝カレー。
本格高級路線で有名な「にしきや」 さんのインドカレーシリーズ(?)から、№08、「パラックパニール」 をいただきました。
高級路線、と言いながら、買ったのは期限間際のたたき売り。
というか、そんな機会じゃないと買える気がしないお値段なのです……。



パラックパニールと言えば、北インドの有名なチーズとほうれん草のカレー。
自分の中ではサグパニールとどう違うのか解らんのですが…… サグパニールかパラクパニールか解らんものは、数度食べたことがあります。
インドカレー屋さんで多分2回、レトルトはインド製のものを多分2回(そのうちの一回は大変エグくて不味かった)、無印製、S&Bを各1回かな。
結構食べていますね。合計六回くらい。
そこへ今回の、本格高級路線のにしきやさん。
期待しつつ、湯煎で温め、いただきました。

袋を開けてまず驚いたのが、まずもう、見た目が完全に カレーじゃない 。

レトルトカレー、という響きから想像する普通のカレーの姿を想像すると、意表を突かれます。
だって、全然水分ないの。
パッケージの写真はちゃんとカレーの見た目なのに、実物はこれ、ただの 四角くてスカスカした木綿豆腐 ですよ。

サイコロ状に切られたスの入った豆腐のような見た目のチーズに、緑色の繊維質の何かが汚くまとわりついている。
そう言う見た目です。
とにかくチーズが多いです。チーズにほうれん草のペーストをまぶしたみたいな感じ。
びっくりだ。

驚きつつ食べてみましたら、食べてみまして二度びっくり。
今まで食べた ほうれん草&チーズ 系のカレーは、チーズにあまり味がない印象だったのですが、これはもう、本当にきちんとした チーズの味 がする。
でも食感はパサパサというかこなこなしているというか、むにょりとしつつもぼろぼろな、なんか変な食感。
とりあえず、チーズ臭い。
ほうれん草ペースト部分にも欠け落ちたチーズが存分に混ざり込み、且つ、加圧により煮込まれたと思しきチーズ成分が溶け込んで、こちらもまた、チーズ臭い。

すげぇチーズの存在感。

辛さはそれほどでもなくマイルドで、脂質の数値が高い割にはくどさもあまりありませんでした。
以前のインド製レトルトカレーで感じたようなえぐみも一切なく、これはこれで非常に美味しかったのですが、なにしろチーズが多過ぎで…… 濃ゆ過ぎで……。

チーズだけ残してしまった><

スパイスっぽさはあまりありませんでしたが、エスニックというか異国情緒はたっぷりな食物でした。
とりあえず、米の飯には絶対に合わない味。
パンとかナンとかご用意の上いただくか、いっそチーズメインと考えて酒のつまみでも良かったかもしれない。
意外とワインとか合うかもしれません。クラッカーに乗せたり。
そういうチーズ感はあった。

結構美味しかったのですが、ご飯のおかずにはなりませんでした。
若干朝に食べる食べ物としては失敗で、そこが少々残念でした。お値段のことを考えると、美味しく食べられなくて悔しい(貧乏性)

http://www.nishiki-shokuhin.jp/




ほうれん草ベースのカッテージチーズのカレー
パラック パニール

北インド パンジャーブ料理
別名「グリーンベルト」と呼ばれ、農業、酪農が盛んなパンジャーブ地方のカレー。
ヒンディー語で「パラック」 はほうれん草、「パニール」 はカッテージチーズを意味し、インドのレストランでも人気のメニューです。
ナンと一緒にどうぞ。

具材 カッテージチーズ 他
味(ソース) ほうれん草 他
ベジ

エネルギー 298kcal
たんぱく質 15.3g
脂質 21.6g
炭水化物 10.6g
ナトリウム 738mg(食塩相当量 1.9g)

ほうれん草ペースト
チーズ
野菜 トマト、ししとうがらし、しょうが、にんにく、香菜
フライドオニオン
生クリーム
植物油脂
バター
食塩
香辛料


0 件のコメント:

コメントを投稿