2016年4月27日水曜日

南区 / SILVER SPOON(シルバースプーン)

忙しさにかまけてずっと食を疎かにしていたら、夜中に一睡もできないほどの栄養不足(?)と自律神経失調にやられました。
というわけで、勇気とやる気を出して、休み取って用事のついでに遠く港区まで遠征してきた。
カレーを食いに。
久々に、本当に久々にカレーを食いに……!

■ 食べたもの
ランチセット ほうれん草マトン 950円
サラダ、ナン、ほうれん草マトンカレー(普通以上辛い未満)、ドリンク(ホットチャイ)、バニラアイス(クーポン特典)

■ サラダ
キャベツとレタス。
お皿は大き目で量も多めかな。
黄色いドレッシングがどっさりかかっていました。
味はごま風味?? って感じでしたが、食べ易いお味で面白かったです。

■ ナン
大きなナン。
ナンってこんなに大きいものだったっけ、と戸惑う大きさ。
けれども厚みはそれほどでもなく、薄型な印象。
バターでてらてら光っていたりもせず、大柄だけど控えめ、という外見でした。
美味しそうな焦げ目がついていて、香りはほんのり甘い感じ。
わりと好きなタイプじゃない?? と思いつつ、期待を込めていただきました ら 。
見た目は薄目なのに、人魂型のしっぽ部分はきちんと厚みがありふかふか。
ふんわり柔らかく、口に入れるとふんわりしつつももっちりとした噛み応え。
美味しい。
ナンってこんなに美味しいものだったっけ、と再び意外な気持ちが沸き起こりましたが、今度は紛うことない感動のある意外性。
嬉しい。
ふんわりもっちりで印象の薄さの割にはさっくり感はありませんでしたが、噛めば噛むほどもっちりと存在感が出る、柔らかくて美味しいナンでした。
大きいからか、結構お腹いっぱいになりました。

■ ほうれん草マトンカレー
最初にメニューを見た時から決めていました。
ほうれん草マトンを食おう、と。
950円はインド系カレーにしては良いお値段かなと思わないではなかったけど、食いたいもんが食いたいんだよ! というわけで。
そして、「普通」 で全然辛くなかったら嫌だし、でもカライのは嫌だし、というわけで、店員のお姉さんに
「普通よりちょっと辛い、みたいな感じが良いんですけど」
とそっと言ってみたら、お姉さん
「普通と辛いの中間くらいの辛さですね!」
とすぐにご了解くださいまして。
いや~、申し訳ない感じではありましたが、希望を聞いていただけると嬉しいものです(*^_^*)
というわけだったのです が 。
出てきたカレーは結構辛くて、ほんと「辛口」 にしないで良かった~!(笑)
カレーは大きなお皿でサーブされます。
深さのない平皿ではありますが、お皿が大きいので、かなりボリュームあり気に見えます。
950円ってちょっとお高いかなと思ったけど、このボリューム感なら納得。
しかも、外見も、しっかりとろみのあるきれいな緑のほうれん草カレーでこれまた美しくて高級感があり、お値段並みの価値はある感じ。
生姜の千切りがちょこっと乗っているのも嬉しい。
お肉は小さなものが四切れくらいで淋しかったのですが、お味の方はしっかりとマトン風味が効いており、羊肉カレーを食べている感じは味わえます。
美味しい。でも辛い。ほうれん草の緑の中に、たしかに赤いチリが混ぜ込んであるのが良く見える。辛いわけだよ。
スパイスは調和のとれた癖のない使い方で、好みとは少し違いますが、変な主張がなくて良かったです…… が、そこが辛さが際立っちゃった原因かもしれませぬ。
とは言え、美味しくて量もたっぷりで、とてもお腹がいっぱいになりました。
食べ終えて、思わず、「美味しかった~満足~!」 とお腹を撫でてしまいました^^

■ ホットチャイ
スパイスの香る、紅茶成分多めのミルクティー。
ミルク感は薄かったですが、紅茶が濃くてスパイスの香りがしっかり効いていて、紅茶派が好きな感じのチャイでした。
これもまた満足感のあるお味でした。
スティックシュガーが添えてありましたが、バニラアイスも食ったので使わず。

■ バニラアイス
ネットで検索したら、公式サイトとホットペッパーで、デザートサービスのクーポン付けてた。
ので、印刷して持って行ったところ…… デザートにはバニラアイスが出てきましたことよ!
ちょっと得した気分(*^_^*)
小さなステンレス皿に、ディッシャー一杯分の小さ目のバニラアイスをいただきました。
カレーがちょっと辛めだったので、冷たくて甘いバニラアイスはありがたい。
大変美味しくいただきました。

■ 総評
自称「カレー好き」 という方からお勧めいただいたお店だったので、かなり期待していきました。
駅から少し歩くので不便っちゃ不便ですが、行った甲斐はあった。
美味しかった。
お店の中もきれいで、ウェイトレスさんが日本人なのも安心でした。
「辛さは大丈夫でしたか?」「ナンのおかわりは?」みたいな声掛けは全くない、お客さん少なくても放置プレイなお店でしたが、決して居心地は悪くなかったです。
かえってなんかのんびり座っていても大丈夫そうな、ゆったりした感じで良かったとも言えるかも。


http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23007700/
http://www.s-spoon.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿