2016年4月29日金曜日

レトルト / 初明石発 たこカレー&バターチキンカレー

朝からカレーが食いたくて。
明石の真蛸入りカレーを食べました。



なんていうかね~、見た目が真っ赤で、カレーじゃないのよ。
カレーじゃなくてトマトソースなのよ。
食べてもトマトなのよ。辛味は確かにあるんだけど、磯臭くてトマト味で、カレーじゃないのよ。
ぺすかとーれ? って言うんですっけ?
イタリアンの魚介のトマトソース煮みたいなやつ。あれが辛くなって磯臭さを倍増させたような感じ。
そうとしか言いようのないなにか。
でした。

蛸は確かにたくさん入ってた。
ぶつ切りの小さいやつだけどきちんとたくさん入ってた。十片はあったね。
だから蛸の部分には異論はないんですが、なんであんなに臭かったんだろう。そしてトマト。カレーじゃない。

というのが不満だったからかどうかは解りませんが、10時ごろ、急にお腹が空いてきて、カレー食べたい病を再発。
ストック袋の一番前にあった イナバのバターチキン缶 をおもむろに取り出し、ぱかっと開けて、おやつにカレーを食べました。

…… 食べてしまいましたorz
食い過ぎですorz

こちらも同じくトマトカレー。
バターチキン、とはなんとなくイメージが違いました。
でも、お肉は大きくてしっかりしてて適度にもったりと濃ゆいお味で、食べ応えはあった。
だがやっぱりこちらもわたしの中ではカレーじゃなかった。

美味しいカレーが食べたいよう(T_T)

http://www.nishiumisyouyu.com/
http://www.nishiumisyouyu.com/product/takocurry/



初明石発 たこカレー
真蛸使用

明石で獲れた真だこを、小海老のソースとたっぷりトマトでじっくり煮込み、高級カレールーに仕上げました。
化学調味料・保存料不使用。

明石漁師町の醤油蔵 西海醤油
~秘伝のオリジナルだし醤油が隠し味~

真蛸 中辛

たこカレーをプロデュースしております明石っ子のひろっちゃんと申します。
この場をお借りして、たこカレーの味の秘密をお話したいとおもいます。
このたこカレーはただのカレーではありません。それは、兵庫県で獲れた小海老を殻ごとすり潰したソース(料理界ではアメリケーヌソースと言います) と、たっぷりトマトが味のベースになっているからです。
そのソースでたこ独特の風味とカレーの旨味をしっかりと表現し、召し上がっていただいた方に「美味しい!」 と言っていただける、そんな「たこカレー」 が作れたと自信をもっております。
どうぞ、秘密の味をお楽しみください。

熱量 196kcal
炭水化物 17.3g
たんぱく質 12.0g
脂質 8.8g
ナトリウム 927mg(食塩相当量 2.4g)

たこ
ホールトマト
玉ねぎ
植物油脂(菜種)
オニオンソテー 玉ねぎ、大豆油
トマトピューレ
アメリケーヌソース
小麦粉
だし醤油
トマトペースト
トマトケチャップ
白ワイン
セロリ
チキンエキス
にんにく
カレー粉
砂糖
しょうが
食塩
でん粉
酵母エキス
クミン

0 件のコメント:

コメントを投稿