2016年5月7日土曜日

レトルト / 印度の味 チキンカレー

朝カレー。
賞味期限順に並べてあるレトルトストック袋の中では中堅どころに位置していたのですが…… インド系スパイスカレーが食べたかったので……。
順 番 を 無 視 し て 食 べ て し ま い ま し た !



というわけで、瓶入りカレーペーストでおなじみのマスコットフーズが製造しているレトルトカレー。
マスコットと言えば、ちょっと高級感のあるスパイスも出していますよね。成城石井で買ったことある。
そんなマスコットのカレーですもの、期待大、なわけでして、朝からしっかり湯を沸かし、湯煎で温めて、パウチを開封いたしました。
ら。

意外と香りは強くないです。
スパイスメーカーだからもっとガツンとスパイスの香りがするかと思ったからちょっと拍子抜け。
見た目は割り合いさらっとした感じで、レトルトカレーと言えば最近欧風カレーばかりだったので、ああスパイスカレーっぽいな、と思いました。
真っ赤な油膜が浮いてるところがインドカレーとかエスニックカレーっぽいんだよね、欧風というか洋食系レトルトカレーは油分は分離しないもんね(笑)

具材は、大きいと言うほどではないけどどうにか存在感はある感じ。
じゃが芋入っています。鶏肉は幾分砕けつつも、塊も一応二切れはありました。
許せるレベル、ではありますが、正直もう少し頑張って欲しかったかなあ。
期待値が高すぎたんでしょうか。

と思いつつ、ぱくりと一口食べまして。

………。
……。
文句ばっか言ってすまんorz

お味はちゃんとスパイス系のカレーの味でした。
そうそう、欧風とか普通のよくあるレトルトじゃ味わえないカレー味。
鼻に抜けるスパイスの香りがちゃんとある。
そしてきちんと辛い。

難を言えば「インドカレー」 ではなく「インド風カレー」 って感じだったということですが、レトルトっぽいレトルトカレー味に飽きた口には、そこそこ斬新にスパイスな味。
トプカ国立薬膳ゲイロードには劣るけど、お手軽に「なんとなくインド風な気分」 を満たすには良いんじゃないでしょうか。

あれ? 批評的には辛口なまとめだな??
やっぱ期待値が高すぎたのかなあ。国立薬膳とゲイロードはマジ美味かったもんなあ。
それに比べると、まあまあ美味しく悪くはないけど小粒な印象…… かも知れませぬ。

http://www.mascot.co.jp/





印度の味 チキンカレー
マスコットのロングセラー「印度の味」 をベースにしたコクのあるポテト入りチキンカレー
中辛 化学調味料無添加

maskot 「印度の味」 って?
水とお肉等を加え15分煮込むだけで手軽に作れるカレーの素。
じっくりアメ色に炒めた玉ねぎにスパイスを加えコク・甘味・香りをひきだしたインドスタイルのカレーペーストです。

エネルギー 242kcal
たんぱく質 10.6g
脂質 12.3g
炭水化物 22.2g
ナトリウム 985mg(食塩相当量 2.5g)

ソテーオニオン
鶏肉
野菜 じゃがいも、しょうが、にんにく
トマトペースト
カレー粉
ココナツミルクパウダー
食塩
食用油脂 なたね油、大豆油
チキンエキス
酵母エキス
小麦発酵調味料
昆布エキス
ごぼう粉末
しいたけエキス

0 件のコメント:

コメントを投稿