2016年6月8日水曜日

中区 / スパイスエクスプレス

■ 食べたもの
ランチセット マトンカレー 900円
サラダ、マトンカレー(普通)、ナン、ドリンク(ホットチャイ)

■ サラダ
スープとどちらかを選べ、サラダを選択
浅い硝子小鉢にほんのちょっぴりの、おまけ程度の量でした

■ マトンカレー
カレーも小皿。分量は少な目です。
色は黄色っぽいオレンジ色で、マトンと言えば暗めの茶色を思い描いていたわたしには、だいぶ意表を突かれました。
そして、お味の方も意表を突く味。
辛さは確かに「普通」 で頼んだのですが、こんなに辛くないマトンカレーってあるんだなあ、と思いました。
そしてソースのベースも意表を突く味。
マトンカレーがトマトベース、って初めてか。、
お肉はコロコロの角切り肉が4切れくらい入っていましたが、マトンの臭みはほとんど残っていませんでした。マトン? なの?? って感じ。
その意味では初心者にも食べやすい味でしたが、望んだものとはだいぶ違った印象。
もっとパキパキと割り切れるシャープなカレーが食べたかった。
翻って、連れが頼んでいたポークカレー(辛さ普通)。
こちらも真っ赤なトマトベースで、そして 辛 い 。
辛さ普通でお願いしたのに結構辛めで、辛いの苦手な連れは半分ほどでギブアップ。
なぜかわたしは残りを食べることになり、カレー1.5人前を平らげました。
無難過ぎる大人しいマトンカレーに比べ、こちらのほうが食べ応えのあるお味でした。

■ ナン
薄めだけどパリパリ感のない、大きさも食感も中途半端なナン。
うーん、あんまり美味しくはなかった。
不味い、というほどでもなかったけど、やや不満が残る感じ。
と言いながら、連れが残した半分を、こちらももぐもぐ平らげましたが……。

■ チャイ
ナンもカレーも無難過ぎるお味で全然期待していなかったのに、チャイには良い意味で裏切られました。
個性的で美味しかった。
ミントが入っているのかな? 爽やかな清涼感のあるチャイ。
仄かな甘みはフェンネルシード系でしょうか。
紅茶の香りも高く、濃いめで、好きなタイプでした。
インダスのチャイを思い出しました。

■ 総評
場所は、万松寺の向かい辺りにある大須商店街の大きなビルの三階。一階に松屋コーヒー入っているビルです。
お店自体の感想としては、サラダもカレーもナンもチャイも、全体的に小盛りな印象。
お味の方も無難で小ぢんまり。もう少し冒険しても良いのに、って感じです。
お値段は 普通~お高め の部類なんで、わざわざもう一回行こう、とは思わない、かな。
一回食べれば十分。
不味くはないけど突出したところもない。
チャイだけは美味しかったけど、全体的にはやや残念系だったなぁ。
立地良いんだからもう少し頑張ればいいのに(余計なお世話)

0 件のコメント:

コメントを投稿