2016年7月3日日曜日

中村区 / エリックサウス

■ 食べたもの
ランチ プレートミールス 1080円税込
サラダ、小鉢、サンバル、ラッサム、パパド、カレー(6種よりキーマ選択)、ライス二種

■ 感想
出来たばかりというKITTE 名古屋。
飲食店街の中の一件が、エリックサウス。
「名古屋初上陸」 を謳ってるらしいですが、星が丘で別業態(デリ) 出店してたのは黒歴史なのか(笑) 美味しくなかったもんねww
という微妙な反感がありつつも、デリと店舗は違うだろうと言う期待もあって、行ってきました。
開店15分前の10:45には着いたのですが、噂に違わぬ人混みっぷり。
一回転目の後半入店組でしたが、オペレーションが悪いのか、料理来る頃には11:30を回ってた。
なんか、やたらと待たされたお昼ご飯でした(^_^;)

■ サラダ
ヨーグルトとサラダと選べたので、とりあえずサラダ。
デザートヨーグルトではなくライタだそうなので、ヨーグルトを頼むのが本式だったかなと思わなくもない。
サラダは普通の生野菜サラダ。
量は非常に少なく、ランチサラダにしても酷い(笑)

■ 小鉢
日替わりでお野菜の小鉢が付くと言うことで、行った日はレンズ豆と唐辛子のココナツミルク煮みたいなもの。
ココナツミルク煮なのでマイルドな味わいでしたが、赤唐辛子は齧ると辛く、良いアクセント。
総体としては甘味が強くミルキーな感じで、辛めのラッサム(多分)と混ぜ混ぜして食べると美味しかったです。
あと、卓上にあった大根かな? 辛いオイリーなお漬物。これと一緒にしてピリ辛を加えるのもわたし好みの味でした。

■ サンバル
酸っぱめのトマトスープ。
本当に汁物らしいサラサラ感。
辛みはあまり感じられず、爽やかに酸っぱくほんのり甘みがあって美味しかった。
これは混ぜ混ぜ要員と言うよりも、口休め的に頂いた。

■ ラッサム
見た目はサンバルと似てる(!)けど、こちらは胡椒の辛みが強いスープ。
キリッとした胡椒辛さが美味しかった。
唐辛子系の辛さの小鉢、漬物と胡椒と塩の辛さのラッサム。2種類の辛い旨みを食べ比べられるのは、辛いもの好きには幸福な体験。
混ぜ混ぜ要員の一員として大活躍してくれましたが、単独で食べても美味しいのよ。
…… サンバルとラッサム、逆だったらすみませんorz

■ カレー
6種類くらいあった中からキーマを選択。鶏ミンチとじゃが芋のカレーです。
ココナツベースでスパイスたっぷりという触れこみ。
辛いの食べたかったんだけど、残念、キーマは辛くなかった><
美味しかったは美味しかったんだけど、わりと無難な味わいかと。
お肉が多めでお芋は少な目。
これも辛みのものと混ぜるのが非常に美味しく、ここでもラッサムと漬物大活躍。

■ パパド
相変わらずスナック菓子みたいなお味ですが、よそで食べるスナック菓子感とどこか違う…… 手作り自家製? と思うような、厚みや形のいびつ感。
塩気のあるパリッとした食感で美味しかった。
砕いてご飯と混ぜて、混ぜ混ぜしたいろんなカレーと一緒に食べると、カリッとした軽い食感と旨みのある塩気をプラスしてくれて楽しい。

■ ライス2種
日本米で炊いたターメリックライスと長粒米。
黄色ご飯にはレーズンとナッツかな? 一粒ずつが飾られ、長粒米には不思議な白い粉が掛かってた。卓上にあったふりかけと称する乳白色の粉とは、若干見た目が違う感じでしたが…… 同じ物? じゃないと思う。
ぱさぱさの長粒米は相変わらず食べた感じが薄くて、日本米のほうがお米食べてる感じがする、と思ってしまう日本人(笑)

■ 食後の感想
星が丘時代のわたしの中の不評が嘘のように美味しかった。
あの頃にこの味と内容だったら、絶対通ってた。
むしろ今から通っても良いと思うなかなかのランチ。
もう少しして客足が落ち着き、店員さんのオペレーションも改善されたらぜひ行きたい。
退店時、清算並んでたから財布出すのが面倒で携帯の間に挟んでたクレジットカード出したのに、店員さんが切り方わからなかったらしくまごついて→ 財布出す方が早いやと思って財布出して現金払いで、と言ったのに→ 取り消し方も解らなかったらしく別の店員呼びに行って→ 後ろのお客を超待たせてしまって気まずい、という酷い目にも遭ったので(……) ほんと、皆さん慣れた頃にまたね、って感じです。
美味しかったし満足だけど、多忙ゆえの残念感がちょっとあった、そんなお店。
でも料理は美味かったからまたいずれ。絶対に。


http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23060430/

0 件のコメント:

コメントを投稿