2016年6月28日火曜日

中区 / 長者町パクチー

■ 食べたもの
バンコクランチ 990円
生春巻き、トムヤムクン、グリーンカレー、唐揚げ、海老団子揚げ、挽肉炒め、ご飯、タピオカミルク

■ 感想

すごく雰囲気のいいところでした、
屋台風のキッチンは出入り口付近の席に座ると良く見えます。
これが雰囲気あるの。メニューも、壁にかかっているものは、日本語ではなく多分タイ語?
そして、キッチンの中のタイ人? あちらの方の雰囲気の外人さんと思しき男性料理人も、現地風の雰囲気で素敵。
いろんなところに雑然とタイ語っぽいステッカーが貼ってあり、いやーこれはなんか、良いね。
陽気なBGMと相まって、気分が上がります。
ホール係はみなさん日本人っぽかったですが、お店の雰囲気に合った、明るくてきびきびした人たちばかり。
大きな声が飛び交って、活気があります。
お店の人同様に、お客さんもすごい。次から次へと入ってくる。
回転も早くて、女性客でも意外とぱっと入ってぱっと出て行く感じでした。
わたし開店直後っぽい11:30台からいて12時少し過ぎたあたりでお店を出たのですが、ピーク前の時間帯にも関わらず、そんな感じでした。
流行ってるのね。

お料理は、「お勧めです」 と言われたバンコクランチをチョイス。
これは人気メニューが一度に味わえると言うことで、見ててもこれを選んでいる人が多そうな感じでした。
あと、目玉焼き付ガパオ。が多そうだった。

生春巻きは一口サイズが二本。
お野菜たっぷり。
チリソース掛けて食べて、というお店の方のご案内に従ってチリソースをかけて食べましたが、チリソース、美味いのな。
甘酸っぱい味でなかなか。これだけ舐めても美味しいかも(品がない) と思いました。

唐揚げは大きなものが二つ。
これがまた、熱々ジューシー柔らかで、すごく美味しい唐揚げでした。
下味が付いてるっぽかったけど、唐辛子酢? みたいなのがテーブルの上に在ったので何の気なしにかけてみたら、これがまた、ピリっと辛くて熱々のから揚げによく合って美味い。
ぷりぷりの弾力のある海老団子揚げにもかけて、ピリピリ刺激を楽しみました。
揚げ物はどっちもすごい美味しかったな~。
揚げ具合絶妙。
普段揚げ物食べないのですが、「油は快楽物質」 説に素直に頷きたくなる美味さでした。

反面、お料理の豚肉炒め、グリーンカレー、トムヤムクンは…… すみません、正直「う~ん?」 でしたorz

甘いの。
辛いんだけど、とにかく先味が酷いくらいに甘ったるい。
角砂糖の塊を口に放り込まれた感じ。
残さず全部食べましたが、かなりのベタベタ感があり、あれはちょっと、わたしの中では、どうなんだろ、でした。
ちゃんと辛いのに、どうしても甘さがくどくて気になる。

その口の中がベタベタした甘さの所に、さらにデザートのタピオカミルク。
これも甘いです。
とは言え、こちらはお料理たちほどにはべたついた感じがなく(冷たいから? もともと「デザートは甘いもんだ」 と思いながら食べてるから? 動物油脂が入ってないから??)、さらさらといただくことはできましたが…… なんだか、口の中はともかくも、お腹の中まで甘ったるくなってしまいました。

食後は確かにすごくお腹がいっぱいだったのですが、その満腹感も、「栄養あるもの食った! 満足!」 って感じではありません。
なんか…… 安いクッキーとかケーキを食べ過ぎてしまった時の感じ、と言えばいいのでしょうか…… べったりと重たい感じで満腹なんだけどなんとなく物足らないあの感じ。
生の大根食いたいな、みたいな。ちょっと一口味噌汁とご飯でも食べとくか、みたいな。
油脂とお砂糖で満腹になってしまったと言うことだったのかなぁ。

そう言う意味では、雰囲気は良くて好きな感じだったけど、お料理的には満たされなかった、ちょっと残念なお店でした。
雰囲気がすごく良くて店員さんも素敵だっただけに残念。
ただ、常連さん多そうで食べログの評価も高いので、好きな人には好きな味なのかも知れませぬ。
わたしの砂糖耐性の低さが根本的に間違っているのかも知れませぬ。
…… だとしたら、評価が辛くてごめんなさい。

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23057839/

0 件のコメント:

コメントを投稿