2016年6月25日土曜日

レトルト / 銀座インドレストランナイルさんのチキンカレー

実はナイルさんのエッセイ本持ってるw
というわけではないですが、カレー食べたかった。でもお天気悪くて、自転車で外食遠征って雰囲気でもなかった。
そういうときのストック袋。
普通のカレーもゲテモノカレーもご当地カレーも名店カレーもタイカレーも、もちろん「インド風」 を謳うカレーもストックされてます!

ということで、辛くてインドなカレーが食べたかったので、ナイルさんのカレーにした。
辛さ調整スパイス付きだから、いっぱい入れたら存分に辛いはず。



レトルトパックはやや小さめ? 分量はきちんと200g だそうですが、アルミパックの外見からはなんだか少量パックに見えます。
実際パウチを開けてみても、さらさらのルゥは少なめな印象でした。
けど、重量分、具材は確かに、大きくて重たげ。
しっかりした大きさの人参、じゃが芋。3つずつくらい入ってた? ごろっとよく目立っていました。
お肉も大きいものが入っていましたが、こちらは一切れ。
お肉も3つ入ってたら良かったのに、と思いつつも、いただきました。

ルゥはさらさら。
ご飯にかけると良く染み込んで、まるでリゾット。
一口食べますが、インパクトの薄い味わい?
すごく有名なお店のイメージだったので相当美味しかろうと思っていたのですが、意外に無難な味。
レトルトにしては薄味というか、見かけ同様さらさら喉の奥へと通って行く、ひっかかりのない食べ口。
不味くはないけど、すごく無難な味。優し過ぎてインパクトに欠ける。
お肉もちょっとぱっさりした出汁殻感。
うーん、もう一歩なできな気がする。

と思いながら、ナイルさん特製らしい辛味調整スパイスを 開 け た ら 。

どわっ! と粉がこぼれてきました!
おおおおおおテーブルが! 粉だらけ!

立てて開けたら、袋内にまんべんなく広がっていたらしい粉が、上の方からこぼれてきました。
粉の色はやや白さのあるピンク色?
なんだろ、辛そうな色ではないんですけど。
だいぶこぼれちゃったし見た目辛そうに見えないし、と油断して、手元に残った袋下半分をカレー皿の上で逆さに振り、何も考えずにどわどわ掻き混ぜ、一口ぱくりと食べましたら。
食べましたら。

…… あれ、全然辛くないじゃん。
だいぶこぼしたとは言っても半分以上残ってたと思うんだけど。
辛くないなーほんとにこれ、辛味調整スパイス? 香りは確かにカレーっぽくなったけどさ~……。

と首を捻ったところで、突然に走る 唇への 刺 す よ う な 刺 激 !

あたたたたたたた!
痛い系だ、痛い系の辛さだ!

びっくりした。
口の中の辛さはそうでもないのに、ルゥに触れた唇痛い。
明らかに刺激物。刺激物の塊みたいなパウダー。
香りは格段に上がったのですが、味は辛いって感じじゃないのに。
でも辛いんだよねきっと。唇がピリピリするんだもん。
そして 汗 も で て き た も ん 。

期待ほどに美味しいカレーだったわけではないのですが、さらさらとしたあっさりめの食べ口は身体に良い感じで悪くなかったです。
辛味調整スパイスの香り高さも悪くなかったです。
水気の多いルゥで、硬めの炊いたご飯がリゾットのように食べ易くなったのも悪くなかったです。

でも。
インパクトはちょっと足りなかったな~。
本当の、お店で食べるカレーはどうなんだろ。
きっと美味しいはずですよね、とは思うのですが、なんとなく、期待値はちょっと下がっちゃったかな。




銀座インドレストラン ナイルさんのチキンカレー
辛さ調整スパイス付
選び抜かれたスパイスを贅沢に使い、香り豊かにさらりと仕上げました。

東京銀座
ナイルレストラン
GM ナイルオーナー

東京銀座で連日行列が出来る店として有名なナイルレストラン。
その二代目オーナーが作った本格インドカレーです。
具の味がしっかりと味わえ、一度食べたらきっとやみつきになる事でしょう。

東京銀座で連日行列が出来る店として有名なナイルレストラン。
その二代目オーナーが作った秘伝のインドカレーです。
化学調味料、保存料などは使っていないので安心して召し上がれ、具の味がしっかりと味わえます。
また、別添の小袋は辛さと香りのスパイスが入っています。
辛いものがお好きな方はご利用ください。

G.M.ナイル
ナイルレストラン二代目オーナー
テレビ各局、新聞、雑誌などで広くインド料理を紹介し「日印親善は台所から」 の言葉を実践している。

ナイルレストラン
東京都中央区銀座4-10-7
オープン11:30~ 21:30(日祝~20:30)
火曜休み。
1949年オープンの日本最古のインド料理レストラン。

エネルギー 168kcal
たんぱく質 12.6g
脂質 6.2g
炭水化物 15.2g 
ナトリウム 780mg(食塩相当量 2.0g)

(カレー)
野菜 たまねぎ、じゃがいも、人参、にんにく、生姜
鶏肉
カレー粉
植物油脂
食塩
チキンストック
香辛料
(辛さ調整スパイス)
コリアンダー、クミン、カエンペッパー

0 件のコメント:

コメントを投稿