2016年7月24日日曜日

レトルト / 赤からカレー

昨昼は美味しいカレーを外食しました。
今日も美味しいカレーが食べたかったが、二日連続外食もなんだかな。
というわけで、ストック袋の中から、レトルトカレーをいただくことにしました。
名古屋名物赤から監修の、赤からカレー。



実は赤から、行ったことありません。
でも昨冬、味噌醤油メーカーのイチビキさん主催のイベントに参加した際、お土産として、イチビキ製品の「赤から鍋の素」 をいただいて、こちらで食ったことがあるのでした。
多分似たような感じでカレーなんだよね、ということで、味を予想しつつ湯煎で温め、ご飯の上にざらざらっ、と流し込んでみました。

色は真っ赤。
パッケージの写真ではそんなに赤く見えないんですが、実物はかなり真っ赤です。
トマトソースかと思うような赤い液体にチリペッパーっぽい赤い粒々がまんべんなく見えており、よっぽど辛そう、という印象。
匂いもかなり唐辛子系。カレーと言うより辛味噌系。
豆板醤の匂いに似てる?

具材は、みじん切りと言うにもかなり細かい人参が見えます。
お肉は挽肉ですね。挽肉の粒々と同じくらいの大きさの人参が、結構入っているようです。
辛そうかな、と思って一口いただいたのですが。
ですが。

………
…… 思ったより辛くないです。
外見が相当辛そうなので、むしろ拍子抜けくらいなレベル。
カレーと言うよりやっぱり豆板醤な味。赤から鍋の素も、確かにこんな感じの味だった。

カレーとして食べると、カレーじゃないですね、これ。
香りもカレーっぽくないし。辛味噌の匂い。匂いと同じく味も辛味噌。
不味くはないけどちょっと違う、なんとなく腑に落ちない感じでした。
不味くはないんだけどな…… 「辛いもの食べたい」 という夏仕様の欲求にも、「カレー食べたい」 という万年仕様の欲求にも、どちらにも中途半端なマッチ具合だった感じです。

http://www.hachi-shokuhin.co.jp



名古屋名物 赤から 本家
辛さを極めたやみつきの旨さ 赤からカレー
赤から監修

辛さが旨い!

エネルギー 285kcal
たんぱく質 7.0g
脂質 17.0g
炭水化物 26.0g
ナトリウム 1524mg(食塩相当量 3.9g)

野菜 玉ねぎ、人参
鶏肉
動物油脂 牛脂、豚脂
小麦粉
砂糖
はちみつ
香辛料
しょうゆ
米発酵調味料
ビーフエキス
コチュジャン
にんにくペースト
トマトペースト
カレー粉
食塩
オイスターソース
トウバンジャン
たん白加水分解物
粉末チキンブイヨン
大豆タンパク末
しょうがペースト
酵母エキス
調味料 アミノ酸等
着色料 カラメル、ココア
乳化剤
香料

0 件のコメント:

コメントを投稿