2016年8月28日日曜日

レトルト / 大同インド風カレー中辛、セブンイレブンバターチキン、いなばのインド風ハンバーグカレー

夏休み最後の週末なので、愚息と二人でカレー祭。
愚息は大同のインド風チキンカレー、わたしはいただきもののセブンイレブンPBバターチキン、愚息がお替りを要求したので急遽いなば缶詰のハンバーグカレー缶を開けました。
二人で三種類、米二合を食いつくした。
そんな、夏休み最後の日曜日。

■ 大同インド風カレー中辛
大阪だかなんだか関西方面ではデフォルト扱いらしい(ネット情報) 大同のメタルカレー。
ちょっと遠くの安売りスーパーに行った際に見つけ、これは、と思い買ってきたもの。
インド風、というわりには、スパイスとかとろみとか別段普通のレトルトカレーっぽくて、どの辺が「インド風」 なのかはかなり疑問でした。
とは言え、68円くらいの激安品だったわりには、お味の方は悪くなかった。
激安の定番、「カレー職人」 的な、安心感のあるレトルト味。具材の感じはやや劣るかな。
中辛と言う割に辛くなく、愚息の評価は上々でした。

■ セブンイレブンPBバターチキンカレー
バタチキと言えば甘みが強くてまろやかな印象ですが、セブンPBは辛味評価が4/5、製造は安心のヱスビーとあって、甘過ぎず食べ易いお味でした。
辛みは強くはないものの、カレーらしさを感じる程度のほんのりなカレー辛さがきちんとある。
具材も鶏肉の細切れ的なものが結構ちゃんと入っており、そこそこ淋しくはない印象。
バタチキにしては美味しかったと思います。
ほんのり辛みが感じられたのが、なにより好印象でした。

■ いなば缶詰 インド風ハンバーグカレー
ハンバーグが全量の2/3ほどを占めているんではないかと思うような、ハンバーグの缶詰カレー味。
ハンバーグは硬めで大きくて食べ応えがあります。
カレーの方はなんだかにんにく臭い感じで、カレーと言うよりにんにく風味のキツイ何かを食べてる感じ。
親子そろってにんにく苦手なので、お替りとして食べるには若干苦行な感じがしました。
にんにくとハンバーグの食感以外は特筆すべきものがない。
インド風? と首を捻りたくなるところですが、先日DIYAで食べたカレーもかなりにんにく臭かったので、インド風のにんにくカレーと言うものは、確かにあるのかも知れない。




バターチキンカレー
トマトと生クリーム、バターの濃厚なソースに、直火で焼いた鶏肉と香り高いスパイスを加えてじっくりと煮込みました。

直火焼き鶏肉 鶏肉、食塩
ソテードオニオン
トマトペースト
生クリーム
砂糖
カシューナッツ
コーン油
小麦粉
バター
食塩
野菜 しょうが、にんにく
チキンエキス
香辛料
酵母エキス
焙煎香辛料 香辛料、コーン油
増粘剤 加工デンプン
調味料 アミノ酸等

エネルギー 240kcal
たんぱく質 9.9g
脂質 15.1g
炭水化物 16.2g
ナトリウム 1.0g(食塩相当量 2.5g)

製造 ヱスビー食品株式会社

0 件のコメント:

コメントを投稿