2016年9月11日日曜日

レトルト / ボンカレーゴールド 夏限定ベジカレー

ボンカレーの夏限定「野菜とけこむベジカレー」。
朝に突然カレー食べたくなったので、レンチンですぐ食べられるこちらのお品を選んでみました。
冷たいまま食べるのもお勧めらしいですが、わたしは朝は温かいものが食べたいのです。



質には定評のある大塚食品ボンカレーブランド。
具材のお野菜は国産野菜なのが売りです。
夏限定と言うことで、通常のカレーの具材(人参玉ねぎじゃが芋)にズッキーニをプラス。
ベジカレーと名付けただけあり、乳製品以外の動物性原料を使っていないことも強くアッピール。
こだわりがありますね。

表示通りにレンチンしましたら、パウチバッグからカレーがちょっと吹き出した(笑)

汚れたパウチバッグに注意しつつ開けましたら、ふんわり漂ったのは甘い香り。
甘口表記どおり、本当に甘口カレーな香りがしました。

あちゃー、ちょっと失敗したかも!
わたしは辛くないカレーはまだしも、甘いカレーはちょっと苦手。
具材はごろごろ贅沢に入っており、そこは高評価なポイントでしたが、色味がかなりマイルドな明るい「お子様カレー」 の色でして、やっぱり食べる前からちょっと萎えてしまった。

それでも、大塚だもの。きっとそんなにひどい味じゃないはずだ。大塚なら間違いはないはずだ。と自らに言い聞かせて食べたのですが……。

やっぱ甘かったorz

甘いね。辛くないカレーとか言うレベルじゃなく、普通に甘いカレーでした。
うーむ。わたしが食べたかった味と違う。
違い過ぎる。

いや、お味自体は悪くないです。
まったりとした甘みのあるベジカレー。
お子様向きな軽い食感でなめらかとか濃厚さはないのですが、甘味が強めでカレーとしてご飯にかけるんじゃなければ、野菜系のソースかなんかだと思えば多分そこそこ美味しいと思う。
んだけど、今食べたい味とは違った。
もう少しスパイスとかそういう カレーらしい 味が欲しかった。
スパイス感も全然ないんですもん。

というわけで、ガラムマサラかけて食った。

スパイスの香りが加わり、嗅覚からカレーらしさを味わったら、言うほどの不満はなくなった。
ほんのり辛い程度の香り重視のガラムマサラを使っていますが、よく合うな。
少しの味変でずいぶん印象が変わり、最後まで美味しく食べることができました。

http://www.otsukafoods.co.jp/




国産 じゃがいも たまねぎ にんじん ズッキーニ
動物性原料不使用(乳原料は除く)

温めても 冷やしても
夏限定 野菜とけこむベジカレー
ボンカレーゴールド
甘口

ボンカレーゴールド 野菜とけこむベジカレー
とけこんだ野菜の旨みや甘みにココナッツミルクのコクを加えた野菜が主役のカレー
※まれにソースの中にトマトの黒い種が入っている場合がございます

夏は冷やして野菜スティックをディップ


■エネルギー:156kcal
■たんぱく質:2.5g
■脂質:6.7g
■炭水化物:22.3g(糖質:20.3g 食物繊維:2.0g)
■食塩相当量:2.2g

野菜 じゃがいも、にんじん、ズッキーニ
ソテーオニオン
りんごパルプ
ココナッツミルクパウダー ココナッツミルク、モルトデキストリン
トマトジュース漬け
砂糖
小麦粉
トマトペースト
食塩
植物性油脂
野菜ブイヨン
カレー粉
チャツネ
りんごペースト
発酵調味料
香辛料
パパイヤピューレ
増粘剤 加工デンプン
調味料 アミノ酸
カゼインNa
パプリカ色素
酸味料
リンゴ抽出物

0 件のコメント:

コメントを投稿