2016年9月18日日曜日

レトルト / パクチーカレー

お腹空いた。
けど、別にすごく食べたいものがあるわけでもない。
という消極的な理由で、ストック袋の一番手前にあったカルディの企画カレー「パクチーカレー」 を少し早めのお昼ご飯にいただきました。



大変品の良いパッケージ。
わたしは好きです。
しかし、湯煎で温めてから開けたパウチの中身は…… こんなカレーではなかった(笑)

写真では美しい茶褐色のカレーソースですが、実物はかなり黄色いです。
具材もこんなに緑豊かではなかったです。というか、緑、あったか??
挽肉の粒々は結構目立っていましたが、ソースがどちらかというと粘度の少ないさらさら系だったので、浮き上がって見えていただけかもしれない。

香りは…… そんな変わった感じしないかな?
普通の、ちょっと爽やかなスパイス風味がしますけど、それほど香り高くもない感じ。

見た目が黄色いと安っぽく感じてしまうなあ、と思いながら、挽肉たっぷり目の所を狙っていただきました。
いただきました。
ら。

挽肉、ちゃんと粒々した感じで存在感があります。
ソースはやっぱりさらさらめ。
お味の方はと言いますと…… 爽やか辛い。
生姜系っぽい爽やかな辛さを感じます。思ったよりしっかりした辛さ。
中辛程度ですが、レトルトにありがちな甘い辛さではないです。かといって唐辛子っぽい辛口の辛さでもない。
「爽やか辛い」 としか言いようがない。
やや癖のある薬草っぽい鼻に抜ける風味があるのは、これがパクチーなのかしら。
嫌いな人は嫌いかも。癖のある感じは確かにしました。

でも、見た目の黄色さほどは酷くない。
というか、薬草っぽささえ受け入れられれば、わりと良いお味にまとまっているんではないかと思います。
この薬草というかちょっと土っぽい感じに、生姜系の爽やかさが合ってる気がします。

カルディの企画カレーは変なものが多い(笑) ですが、毎回特色はありつつもそこそこの味にまとめて来てるのが相変わらず良いセンスだなと思いました。




パクチーカレー CORIANDER CURRY

パクチー好きのためのカレーができました。
鶏挽肉、炒めタマネギをベースにパクチーの風味と香りが引き立つようにスパイスを配合し、フレッシュパクチーと一緒に煮込み仕上げました。

鶏肉
炒めたまねぎ
野菜(パクチー、にんにく、しょうが)
植物油脂
小麦粉
トマトペースト
チキンエキス
砂糖
香辛料
食塩
でん粉

エネルギー 217kcal
たんぱく質 10.3g
脂質 13.0g
炭水化物 14.7g
食塩相当量 2.8mg





0 件のコメント:

コメントを投稿