2016年9月22日木曜日

レトルト / 富士朝霧高原朝霧牛ビーフカレー、カレー曜日夏野菜とバーベキューチキン

本日は雨で外にも出られない、ということで、昨晩ちょうどカレーのネット記事見て気分も盛り上がってたしということで、愚息と二人でカレー祭。
貰い物の「富士朝霧高原朝霧牛ビーフカレー」と、ヱスビーさんの季節限定商品(2015年春夏)「カレー曜日夏野菜とバーベキューチキン」 を二人で半分ずつしていただきました。



先ずは、朝霧牛のビーフカレー。
こちらは静岡のご当地レトルトカレーの扱いのようです。
販売元の「さの萬」 さんはお肉屋さんですね。

パウチを開けたら、カレーソースは品の良い褐色。見た目はさらっとした感じですが、香りがかなり良いです。
牛脂の甘みのある香りに、カレーらしいスパイス香もきちんと感じる。美味しそうな匂い。
具材はお肉が4、5片で、お野菜は見当たらず。
お肉も大きさは決して大きくはないので、具材感としては物足りないかも。
でも、お肉はほろほろと繊維状になるまで煮込まれた雰囲気があり、カレー色に染まって美味しそうです。

視覚嗅覚には良い感じ、と思いつついただきましたら。

一口で、口の中いっぱいに牛の香りが広がりました。
牛脂の甘みがたっぷり。
ビーフカレー。文句のない牛肉味のカレーです。
お肉はそんなに入っていないのに、牛筋カレーみたいな味がする。
かと言って、お肉が筋肉的なものかというと、違います。
コラーゲン質か脂身か解りませんが、ふにょんとしたところもささやかにはありつつも、ほぼすべてがきちんとした肉。煮込まれて繊維状に軽くほぐれる、でも決して出汁殻見たいな味気無さではない、ちゃんと牛肉の味がするお肉。解れる割に硬さもない。
お肉、ちょっとしか入っていないだけあって質が良いんでしょうか。

パッケージには辛さの表記がありませんが、一応辛さは中辛相当になるんでしょうか。
牛脂の甘みはありますが、いわゆる「甘口」 的な味ではないです。
スパイスも香りほどは利いていない印象ですが、欧風カレー的なカレー味はちゃんとするので、カレーらしさはあります。
美味しいです。
美味しいものだと思います。
貰いものなのでお値段は解りかねますが、500円は多分超える。

翻って、ごく普通に売っている大手メーカーヱスビーさんの「カレー曜日」 です。
でも、なぜか2015年の季節商品。
2016年どうした(笑)

というわけで、カレー曜日の「季節のごちそう」 シリーズ、「夏野菜とバーベキューチキン」 です。
実は一回食べてます。
空酒で飲み進めてしまった回った後のつまみ代わりに開けて食べてしまったのです。しこたま飲んだ後だったので味とか全然解りませんでした(最低)
なので、今回はリベンジでした。

ほのかに覚えている通り、こちらのカレーは具材がゴロゴロ。
輪切りの厚切り茄子、ヤングコーン、人参がごろっと大きく入っています。お肉は小さ目ですが、お野菜がこれだけ大きいと、具材感は十分。
カレーソースはどろっとした粘度があり、見た目にも濃厚そうです。
さすがヱスビー。

ビーフカレーの後にいただきましたので、やはり…… 差異が目立ちました。
お値段明らかにお高そうな朝霧ビーフカレーと198円を比べちゃいけないのは解ってるんだけど。
解ってるんだけど……!

やはり、塩気がかなり勝っています。
辛さもカレー曜日の方が上。
まったりとした欧風カレーのカレー辛さに比して、カレー曜日は 目立ってチリの味がする のが印象的でした。
チリパウダーとかパプリカパウダーとか、そういう唐辛子属(?)の辛さがあります。
油分はそれほど感じず重たさはないはずなのに、もったりとした粘度のある食感のせいか、どこか重たげ。
油脂味が濃くて油の重厚さを感じるのはビーフカレーの方なのに、それとは違うベクトルの「重たさ」 がありますね。

といっても、不味いわけじゃないんですが。
比べる相手が悪かった気はする。
普通に食べたら、辛味寄りの中辛で具材も豪華で美味しいわ、となる気がするんですが…… お値段の差がダイレクトに出ちゃっただけに勿体なかったです。
ごめんよヱスビー!

ともあれ、美味しかったので、愚息と二人してご飯お代わりして満腹になるまで食べました。
カレー美味い。

http://www.sanoman.net/
http://www/sbfoods.co.jp/


富士朝霧高原
朝霧牛ビーフカレー

富士山のふもとで育った富士朝霧牛を特製カレーソースでじっくり煮込み、コクと旨味を引き出したスパイシーな本格派ビーフカレーです。

富士朝霧牛は柔らかくジューシーで牛肉本来の旨味があり、後味はサッパリとしています。数種の野菜、厳選されたスパイスでじっくりと煮込みました。

大正三年創業 さの萬

【富士朝霧牛】
富士朝霧高原で、愛情と時間をかけて育てた牛を「さの萬」 が厳選、熟成させました。
おいしく安心・安全な牛肉を【富士朝霧牛】 としてお届けします。

【育む】
我が子を育てるように細やかな心遣いと、健康に育てるために必要な手間と時間は惜しみません。
耳票による個体識別番号で、もっとも重要な安心・安全の確認をしています。

【熟成】
牛肉専用熟成庫で、枝肉を約15日間熟成させます。
風味豊かで柔らかくジューシーな牛肉は、この丁寧な熟成で決まります。

【選ぶ】
肉のきめ細やかさ、鮮やかな深紅の肉色、脂肪の質と量、透明な色つやを、「さの萬」 が培った長年の経験で厳しく選定します。

【農林水産大臣賞受賞】
お客様を大切にする中小食料品店を発掘する目的で、財団法人・食品流通構造改善促進機構が行うコンクールにおいて、当店のさまざまなオリジナル商品の開発への取り組みが高く評価されました。

エネルギー 240kcal
たんぱく質 14.8g
脂質 12.4g
炭水化物 16.2g
ナトリウム 724mg

牛肉
ソテードオニオン 玉ねぎ、食用油脂
チキンエキス
食用油脂
トマトペースト
砂糖混合異性化液糖
カレールー
ホワイトルー
チャツネ
ウスターソース
カレー粉
砂糖
ジンジャーペースト
食塩
蛋白加水分解物
ガーリックペースト
デキストリン
酵母エキス
乳糖
増粘剤 加工デンプン
着色料 カラメル
調味料 アミノ酸等



S&B カレー曜日 2015春夏季節のごちそう
夏野菜とバーベキューチキン 中辛

輪切りのなすとヤングコーン、赤ピーマンなどの夏野菜に、直火で焼いたチキンを加え、とろっと野菜がとけこむカレーソースで煮込みました。
彩り、香り、食感を楽しむ「季節のごちそう カレー曜日」 です。

エネルギー 185kcal
たんぱく質 6.2g
脂質 9.4g
炭水化物 18.8g
ナトリウム 1.2g(食塩相当量 3.0g)

野菜 人参、ヤングコーン、赤ピーマン、じゃがいも、玉ねぎ、しょうが、かぼちゃ
ソテードオニオン
フライなす
直火焼き鶏肉 鶏肉、食塩
小麦粉
食用油脂 パーム油、鶏脂、なたね油
砂糖
食塩
ポテトペースト
カレー粉
トマトケチャップ
ウスターソース
トマトペースト
チキンエキス
乳糖
ポークエキス
ローストガーリック
香辛料
粉末醤油
酵母エキス
ミルクパウダー
たん白加水分解物 いわし、かつお
ソースパウダー
調味料 アミノ酸等
着色料
乳酸Ca
酸味料
香料
香辛料抽出物

0 件のコメント:

コメントを投稿