2016年8月6日土曜日

名東区/ ニューバンチャ(3回目)

先月末に食べたシーフードカレーが旨かったので、再びニューバンチャ。
三回目の本日は、ついに本命のマトンカレーをいただいてきました。

■ 食べたもの
レギュラーランチ 900円
サラダ、スープ、ナン、カレー(マトンカレー辛口)、ホットチャイ

サラダとスープ、チャイは前回と同じ物なので細かくは略。
サラダが少し水っぽかったのが残念。
スープは相変わらず熱々で激しく塩辛かったけど、外気暑い→ 店内寒い のコンボアタックに一瞬やられかけた身体には、むしろ体温上げる塩気と熱は、身体に優しく心地良かったのでした。
今回は一気飲み(笑)
食後にいただいたチャイは普通っぽい普通のチャイ。ラッシーにすりゃ良かったと若干後悔致しました。

■ ナン
この度も色白でバター少な目のあっさり美人。
ふんわり熱々でありながら、裏面はパリッとさくっと心地良い歯触りで素晴らしい。
表と裏がきれいな二層に分かれる完璧な焼き上がりで、冷めてもパリパリ感の消えない食感は、幸せそのものの味がしました。
マジ美味い。
というか、行くたびに焼きが上達している印象です。

■ カレー

店に着くまでずーっと、お値打ちAランチで多分鶏+野菜でくるだろう日替わりを頼むか、ちょっとお高いカレーチョイスのレギュラーランチでマトンを頼むかで悩んでいた。
昨晩お魚だったし、朝は卵と納豆とお豆腐で、お肉食べてなかったんだよね。
日替わりに入ってくる野菜次第だな、と思っていたところ、本日の日替わりは チキンとオクラのカレー と言われ…… 朝、お汁にオクラ、入ってた……。

というわけで、マトンカレーを辛口でいただくことにいたしました。
暑いから少々辛目が良さそう、ということで、辛さは通常の「2」 から一段上がった「3」 でお願いしました。
一段上の「3」 でお願いしたんです、が。
やってきたマトンカレーは…… 辛い……!

久々に一瞬後悔したほど辛かった。
しかも、ここのお料理って、熱いものは何でもすごい熱々で来るのね。
ものすごい熱いんですよ、カレーが。
熱い、だから余計に辛い。熱いと辛いで味判んないくらい。
うわー、やっちゃった。マトンは標準辛いイメージなんだから、普通にしておけば良かった。マジ辛い。熱い。食いきれるかしら。
と思ったのです、が。

なんかスプーン止まらないんだよね(笑)
辛くて、ナンに付けて食べればちょうどいい辛さと熱さになるの解っているのに、それでもスプーン止まらないんだよね。
辛いんだからカレーだけで食べるの止めれば良いのに、と自分でも思うんだけど、マジ止まらないんですよ。
辛い、でも旨い。グリコのLEEか! と思いますが、マジあれ。あの状態。
熱々と辛さで舌が痺れそうなんだけども、マトンのほのかな羊臭さ、お肉を噛み締めた時に香ってくる生姜の風味、辛い中に重低音のように徹ってくるスパイスの苦旨さと甘み、そう言ったものが確かにあるのが解るんです。
旨い。チリ辛さで表面的にはただの刺激物なんだけど、奥底にある複雑な旨味探しが超楽しい。

お肉は小さ目の一口大のものが4欠片ほどと決して多くはないですが、ただよう臭すぎないレベルの羊臭さと硬すぎず柔らかすぎずの食感、噛むと感じる生姜の効いた旨みと相まって、非常に存在感がある美味しい肉片という印象でした。
期待通りのマトン感で、かなりの満足感があります。

要するに、かなり美味かったんだ。

いやー、最初のカレーの印象と、2年経ってこんなに変わると思わなかった。
ニューバンチャ、ランチで選べるカレーの種類は豊富だし、お値段もわりあい良心的な部類だし、距離もちょうど良い感じだしで、しばらく通おうかしらと思いました。
向こうの方っぽい外人さんの店員さんに「今日も美味しかったです!」 と笑顔で話しかけてみたら、すごいにっこりして「ありがとうございます」と応えて下さって、恐い人かと思ったけど非常に感じが良かったです。

贔屓にさせていただきます(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿