2016年10月10日月曜日

レトルト / 静岡クラウンメロンカレー、利久 牛たんカレー(宮城)

前日にもうやんカレー行ったばかりだと言うのに、カレーが食べたかったのでカレー。
日曜日でお休みだった愚息と二人で、ランチカレー祭でした。




■ 静岡クラウンメロンカレー

メロンカレーは「メロンカレー(茨城ご当地カレー)」 を6月に食べていまして、二回目というか二つ目です。
茨城の方は具材がしっかりした普通のカレーでしたが、静岡のメロンカレーはキーマタイプ。
水気の少ない、挽肉と1mm角かと思うような挽肉大より小さそうなお野菜入り。
お野菜は人参のオレンジが鮮やかでした。
お味の方は中辛と言うことで、ほんのりながらちゃんと辛さが解るお味でした。
フルーツカレーだし茨城のメロンカレーがメロンの甘さが強かったから、もっと甘いかと思ってたんですが…… 思ったより甘みがない。どちらかというと辛い方が強い。
というか、甘さ自体はあるんですけど、メロンの甘さ、っていう感じじゃなかった。
メロンの風味はほとんどなかったです。
普通のカレーだと思えば十分美味しいんだけど、茨城のような濃厚な高級メロンの味はなかった。
それが残念でした。
とは言え、重ねて言いますが、普通のカレーとしては美味しかったです。
レトルト臭さもなく、ちゃんとしたカレー粉カレーのお味だし、粒々の立った硬めの挽肉がいっぱいで、食べごたえも十分でした。
茨城のメロンカレーが美味し過ぎて、比較すると負けちゃうのがむしろ可哀そうかなぁ、と思いました。まる。


■  利久 牛たんカレー

静岡クラウンメロンカレーがカレー粉調味のカレーとすれば、こちらは欧風のルゥカレー。
マッシュルームたっぷり、売りの牛たんも結構大きめで、レトルトにしては豪勢な作り。
色味も濃い褐色で、滑らかな光沢があり、高級感もしっかり。
お味の方も濃厚で美味しい。
先日のもうやんカレーのビーフが焙煎系のほんのりの酸味としっかりした苦みのあるカレーだったのに対し、こちらはあくまでもまろやかでまったり。
甘くはないですが、辛味もない。牛肉味の濃厚ソース。
あ、そう言う意味ではカレーっぽくはないのかな?
でも、レストランとかで欧風カレーとして出てきても納得しちゃう、そういうカレーらしさはちゃんとある。お肉もしっかり下味の付いた、噛み締めるとじゅわじゅわ味が出てくるお肉で、お高そうではないけど美味しいし。
もう少しスパイス風味の辛さがあればもっと良かったけど、これはなかなか美味しいカレーでした。

http://www.rikyu-gyutan.co.jp




静岡クラウンメロンカレー
中辛 クラウンメロンと中辛カレーの運命的な出会い
静岡産クラウンメロン使用

日本の真ん中に位置し気候温暖で肥沃な土地と豊かな清流を有する静岡県西部、天竜川以東の地域がクラウンメロンの産地です。
日照時間の長さ、恵まれた自然環境という地の利と、長い伝統によって培われた高い技術を生かし、国内でも屈指の美味しさと出荷量を誇っています。

100/180g あたり
エネルギー 116kcal
タンパク質 3.8g
脂質 6.5g
炭水化物 10.6g
ナトリウム 452mg (食塩相当量 1.1g)

野菜、果実 玉ねぎ、メロン、人参、セロリ、生姜、ニンニク
豚肉
カレールー 食用油脂(豚脂)、小麦粉、野菜・果実(トマト、りんご、玉ねぎ、にんにく)
カレー粉
食塩
砂糖
チャツネ
発酵乳
肉エキス ポーク、チキン、酵母エキス
トマトケチャップ
バター
醤油
香辛料
カラメル色素


牛たん炭焼 利久
GYUTAN-RIKYU
牛たんカレー

エネルギー 245kcal
たんぱく質 17.3g
脂質 15.5g
炭水化物 15.5g
ナトリウム 828mg(食塩相当量 2.1g)

牛たん
カレールウ
炒めたまねぎ
マッシュルーム
植物油脂
動物油脂
チャツネ
砂糖
カレー粉
にんにくペースト
りんごピューレ
にんじんエキス
乳糖
トマトペースト
食塩
ウスターソース
たん白加水分解物
小麦粉
香辛料
調味料 アミノ酸等
カラメル色素
増粘剤 加工デンプン
酸味料
香辛料抽出物
香料

0 件のコメント:

コメントを投稿