2016年10月23日日曜日

東京都中央区 / 南インド料理ダクシン

■ 食べたもの
ホリディランチミールス(肉) 1600円
サラダ、チキンカレー、海老カレー、野菜カレー(サンバル)、豆スープ(ラッサム)、パパド、チャパティ、バスマティライス、チキンティカ

■ 感想
さすが東京。さすが有名店。さすが1600円。
としか言いようのない、素敵な内装&お味でした……!

サラダはいたって普通っぽいのですが、ドレッシングがチーズ?? みたいな不思議な甘みのある変わったお味のドレッシングで美味しかった。
量は少な目。
キャベツと人参とレタス、かな?水菜 っぽいのも入ってた感じ。
お野菜はシャキシャキ。

チキンカレー。
これがまた、最高に美味しかったー!
量は少な目ですが、お肉が大変大きい。
お味は前述のとおり、個人的には今まで食べたチキンカレーの中でも一二を争う美味。
なんて説明したら良いのかわからないけど、コクというか、旨みのあるお味。
焙煎のお味とはちょっと違う、多分スパイスの味だと思うんですが、くすんだようなスモーキーな不思議な風味があって美味しい。
辛めでした。
色味はくすんだ茶に近い黄色系。ターメリック色??

海老カレー。
チキンカレーと違って、こちらは赤いカレー。
でもお味はマイルドで辛みは少な目。
ぷりぷりの大きなエビが三つも入っていて豪華。
スパイスの風味は調和系のマイルドな感じで食べ易い。
上手く説明ができなくてもどかしい。
でも美味しかった。

野菜カレー。
人参、茄子、大根?? お野菜の切り方は大き目で、見た目も食べ応えも良い感じ。
お味的にはマイルドな部類ですが、スパイスの香りが立っていた。なんのスパイスなんだろう、爽やかな香り。
カレー自体はそこまで辛くはなかったですが、大きな赤唐辛子が入っていて、これを齧ったらきっと辛いと思いました。
ちまちまとチキンカレーや海老カレーと合わせて食べて、美味しかった。
お替りできたので、器に半分ほどを追加でいただきました。

豆スープ。
辛くて酸っぱいパンチの利いたスープ。
トマトは入ってた。あと緑色のインゲン系な感じのお野菜。
さらさらスープで、辛味と酸味の印象しかありませんが、ご飯が進むお味でした。
野菜カレーと合わせて食べると野菜カレーが辛くなって良い感じ。
こちらもお替りは自由でした。

パパド。
いつものパパド。
塩気のあるぱりぱりとしたどこででも食べられるあの感じで、砕いて、ご飯にふりかけのようにかけていただきました。

チャパティ。
パラタみたいな油分を感じる、薄いクレープ状のパン(?)
もっそりした舌触りとほのかな酸味ですごく素朴で美味しかったです。
食感はややもっちり系。

バスマティライス
で名前合ってるかしら。
インドな長粒米。さらさらとした食べ口で美味しいですね~(*^_^*)
日本人だからもちろん日本米が好きなんですけど、長粒米の特別感は捨てがたく、これが出てくるとなんか得した気持ちになります(笑)

チキンティカ
赤みの利いたスパイシーな小振りのチキン。
ちょっと硬めの焼き上がりで炭系の風味もなくミールスの中で最も「フツー」 な感じでしたが、お味は程よいスパイシーさでした。

うまく説明できない部分ばかりでもどかしいのですが、すごく美味しいカレーだった。
なんか、今まで食べた南インドカレーとはどこかスパイスの風味が違う。
不思議なお味なんだけど美味い。
美味かったんだ。
世間は広いな。まだまだわたしの知らない世界があることを知った。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13117635/

0 件のコメント:

コメントを投稿