2016年11月19日土曜日

レトルト / タイのおつまみタイデリ グリーンカレーチキン

先日のマッサマンチキンがやや不完全燃焼だったので、今日は同じタイデリシリーズのグリーンカレーでリベンジ。
玉ねぎとピーマンのみじん切りを用意し、フライパンで一緒に炒めて食べました。
簡単お料理昼ご飯。



フライパンで火を入れると、レモングラスの香りがふわりと広がり良い感じ。
油分はかなり多め、お肉は相変わらず小さめながらゴロゴロと入っている印象です。
きちんと炭火で焼いた跡らしき黒い焦げ目があるお肉。
緑はきつくない自然な色合いで、グリーンカレーよりももう少し白さがあります。
玉ねぎとピーマンでかなり増量したので、見た目は結構豪華になりました。
しっかり香りが立つほど火が通ったところで、いただきました。

油分はほんと多いですね。
フライパンの底がしっとりして、てらてらと光っている感じ。
先ずはお野菜から口に入れてみると、グリーンカレーのぴりぴりと刺激のある辛さがしっかり利いてる。
これ、お野菜入れずに単品で食べてたら結構辛く感じるヤツだ。
お野菜入れてもしっかり辛みを感じます。
お肉はマッサマンの時よりパサつきが少ない感じ。お肉自体が小さ目なせいかな、とも思いましたが、そういうんではないようです。
出汁殻感がない。ちゃんとしたお肉っぽい噛み心地がある。
その分味染み感は少ないですが、お肉のお味が残っています。

グリーンカレーは美味しい。
ちゃんとヤマモリのタイカレーっぽい味がして、前回の不完全燃焼を十分に挽回できました。

ただ、少し油っこいかな、とも思った。
レタスとか、ちょっと口のさっぱりするお野菜と合わせて食べた方が良いかも。
おつまみとしては味が濃くてこってりしてるのは良いのかもしれませんが、普通に食べるならご飯と一緒に菜っ葉で巻きたい。
菜包み手巻きにしたらきっと美味しい。




タイのおつまみタイデリ グリーンカレーチキン
炭火焼国産鶏肉

丁寧に炭火焼下国産鶏肉を、ハーブとスパイスが効いた本格的なグリーンカレーソースで味付けした、タイのおつまみ「ThaiDeli」。
スパイシーさでお酒もご飯もすすむ一品です。
温めずにおいしくお召し上がりいただけます。

85g あたり
エネルギー 164kcal
たんぱく質 15.9g
脂質 9.2g
炭水化物 4.5g
ナトリウム 456mg(食塩相当量 1.2g)

鶏肉
カレーペースト グリーンチリ、レモングラス、にんにく、食塩、ガランガル、その他
砂糖
ココナッツペースト
しょうゆ
チキンエキス
植物油脂
ココナッツパウダー
香辛料
増粘剤 加工でん粉、キサンタン
調味料 アミノ酸等
香料
酸味料
着色料 ベニバナ黄色素、クチナシ青色素、カラメル色素

0 件のコメント:

コメントを投稿