2016年11月23日水曜日

レトルト / ツナ入りマッサマンカレー

ジャンクなものが食べたくて、今日はランチに缶詰カレー。
ニッスイのツナ入りマッサマン。

…… これ、二個なかったっけ?

でも引き出しの中には一個しかなくて、なんとなーく、しこたま呑んだときにつまみにしたようなうっすらとした記憶があるような。
と思いながら、缶詰らしく温めずに常温のままいただきました。

ぱかっと缶詰を開けますと、たっぷりの油膜の張った水分と固形物がきっちと分離しています。
油膜は真っ赤。ツナはゴロッと大きな塊状。角切りのお芋もそこそこ入ってる。
具材感のある、それでいてソース部分もちゃんとある、わりと美味しそうなビジュアルです。

一口目は塊になったソース部分をいただきました。
甘い。中にピリッとした刺激があり、日本人向けタイカレーって感じの慣れ親しんだ(?) お味です。
甘味が強いけど砂糖っぽいべたっとした甘さじゃなくて、わりとスッキリした感じ。
決して不味くはないんだけど…… なんか なまぐさい 匂いが鼻につく。

…… これ、デジャヴュ。

絶対食べたことある!
覚えてる!
やっぱり酔っ払ったときに食べてるわ!

続いて角切りのお芋を口に運ぶと、むにゅりと潰れるスポンジのようなすかすかな食感で、これにもやはり覚えがあります。
一回食べてる。これ二回目。

ツナは大きな固形でしっかりとした食感があり、噛めば中からカレーソースの甘みが出て来て、良い味わい。
ツナが生臭いわけじゃないんだよね。
でも、ソース部分はなんか生臭い感じがする。
不味くはないけど臭みがちょっと気になります。

そしてもう一つ気になるのは、5mm角くらいに切られた、ごろりと入ったお芋。
この芋…… マッサマンカレーだしじゃが芋なんだと思って食べてたんですが、原材料見ると、じゃが芋入っていないのね。
原材料の三つ目、ココナツミルク、かつおに続いて書いてある文字は さつまいも なのね。

ええええええええΣ(゚д゚lll)

すごく意外でした。
さつま芋っぽいかなあ??
じゃが芋だと思い込んで食べてたからびっくりしちゃったよ。

ちなみに、カロリーは一缶で200kcal でした。
缶詰のサイズはともかく、食べで、見た目のわりには高カロリーだよね、と思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿