2016年12月4日日曜日

レトルト / タラバガニのカレー クリーム仕立て

この一週間くらいずっとお腹壊してます(T_T)
ものすごく寒さに弱いのでお腹が冷えたのだろうと思い、お腹にカイロを貼りました。
一昨年はこれで低温やけどして、大変な目に遭ったのでした…… 今年もなりそうで恐い。

というわけでお腹は痛いんですが、カレー食べたかったのでランチカレー。
どうせもとよりお腹も痛いので冒険しようと、まさかのここでカニカレー。
しかもクリーム仕立て。



というわけで、もうほんとお腹痛くてやる気なかったので、せっかくのにしきやさんですが、レンジでチン。

800w 一分で、小爆発を起こしました。
蓋かけてたからセーフですが(^_^;)

見た目は赤みがかった感じです。
トマトっぽい赤みをベースに、クリームでちょっと白く濁ったような色合い。
ぼつぼつと細かい繊維状のものがたくさん入っており、これが多分カニのほぐし身かな。
本当にたっぷり入っていて、パッケージ裏の説明文に偽りなしです。
香りもシーフード系、カニの香りですな。
カレーって感じはあんまりしません。

温める前はかなり粘度の高いどろどろでしたが、温めたらちゃんとソース状になりました。
カレーって言うより洋風のソースな見た目。

その赤くつぶつぶしたものをスプーンですくい、ご飯とともにいただきます。
いただきます。

あ、結構辛い。
辛いって言うかしょっぱいのかな?
パッケージの辛さ表記は3/5。辛味寄りの中辛なのが納得のしょっぱ辛さです。

カニは味も香りもしっかりします。
フレーク状のものはやはりカニらしく、やや硬めの食感で、ちゃんと形のあるカニ缶のカニ身っぽさがある。
カニカレー。

クリーミー、というほどクリームではないです。
結構辛いんもん。
そして、にしきやさん独特の、としか表現しようのないわりとにしきやさんのカレーに共通している(気がする) 馴染みのある「癖」 を感じる味だ。
スパイスなのかな。カレー粉入ってるもんね、にしきやさんのカレー粉の味なのかな。
想像する「カレー味」 とは違うんだけど、これが多分スパイスの味なんだろうねぇ、と思います。

ちょっと癖がある匂いみたいな、鼻に抜けるような味があるんですよ。
インド直輸入のレトルトカレーにも感じたことがあるので、エスニック臭、っていうイメージです。
その辺のメーカーのような「欧風カレー」「洋食系カレー」 にならないのは、多分この不思議な匂いのせいなんだろうな。

というわけで、感想は「にしきやさんっぽい」。
カニ感はぜいたく。トマト感は少なめ。欧風とか洋食系とかではくくれない、独特のエスニック感のあるクリームカレー。

にしきやさんは難しいなあ。
決して不味くはないんだけど、独自路線、としか言いようのない味に感じます。
人に勧めるかと言われると微妙だけど、たまに食べて「あぁ~」 って納得したい味でした。

http://www.nishiki-syokuhin.jp/


タラバガニのカレー クリーム仕立て
白ワイン&ハーブ

タラバガニのほぐし身をたっぷり入れたソースには生クリームを合わせ、ハーブをブレンドした特製スパイスと白ワインで香り豊かに仕上げました。

エネルギー 260kcal
たんぱく質 8.5g
脂質 18.2g
炭水化物 15.5g
ナトリウム 900mg(食塩相当量 2.3g)

炒めたまねぎ
たらばがに
野菜 にんじん、セロリ、にんにく、しょうが
クリーム 乳製品
バター
ワイン
トマトペースト
かにエキス
小麦粉
カレー粉
クラブソース
砂糖
魚介エキス
食塩
香辛料
でん粉
酵母エキス


0 件のコメント:

コメントを投稿