2016年12月14日水曜日

レトルト / 大阪天満 極醸カレー

仕事休み取ったのに予定がなくなり時間が空いちゃったので、ここぞとばかりに昼飲みです。
昼飲みならば、カレーも食べよう。
ということで、本日は、期待値のあまりの高さゆえに後回しになっていた「大阪天満 極醸カレー」をいただきました。



大阪の「王様のスプーン」 という有名店のカレーを再現したものらしいです。
カレーのパウチ袋の他に、「ガラムマサラ」 を名乗るビニール小袋が付属しています。
ちょっとオレンジがかったようなスパイスです。
原材料を見ると、小袋の中身はブラックペッパー、赤唐辛子、コリアンダー、クローブ、カルダモン。
注意書きには「付属のガラムマサラは大変辛いスパイスですのでご注意ください」 とあります。
辛い上等。バッチコイやー!
と言いつつ、ちょっとずつ様子を見ながらかけて食べることにしました(笑)

というわけで、大阪天満 極醸カレーですよ。
期待値の高さを反映して、まさかの、スキレットで直火温めでいただきました。

見た目はパッケージ写真と相違ない、かなり濃いめの褐色です。
油分は少々浮いていますが、「薬膳スパイスのヘルシーカレー」 と謳うだけあり、さらりとしたあっさりな印象です。
香りはそれほど強くなく、こちらもさらりとしたあっさりな印象でした。
国産牛肉も売りのようですが、手のひら大のお肉が一枚ごろんと出てきて見た目は豪華、売りにするに十分と感じました。

一口食べてみますと、辛味のほとんどない柔らかな味です。
あっさりしてます。
ほんのりと鼻に抜けるような爽やかなスパイス香のあるスパイスカレーではあるけれど、インドカレー屋的なインドカレーではない。
かと言って欧風でも日本式でも南インドとかスリランカとかのあっさりカレーとも違う。
お野菜はいっぱい入ってそうな、丸みのある、身体に優しげな味です。
確かにカレー。日本カレーに近いスパイスカレーかネパールスープカレーの汁けが少なくて粘度があるみたいな、ちょっとなんとも表現できない印象です。

美味しいけどなんかちょっとなにかが違う、と首を捻りつつ、ガラムマサラを少しかけて味変に挑戦です。
スパイス自体はそんなに香りがしていません。
ちょっと舐めてもみましたが、特に辛い感じもなく。
こちらも首を捻りつつ、まだスキレットの中でぐつぐつ言っているカレーの中に、やや多めにかけて食べてみました。
ら。

……!!

温まると香る!
香りと辛みが生まれる!

あーこれ、このスパイスを入れてからが真骨頂だ。
香りとほんのりとした辛さが加わり、カレーらしさがアップしました。正体不明の様カレー的食物から、立派なカレーに脱皮。
美味しい。
牛肉の味わいがスパイスの香りと辛味で際立ったのか、肉の旨味もしっかり感じる。
大きな肉塊に挑めば、こちらもほろりと繊維状に崩れるしっかり煮込まれたカレー風味の染みたお肉で、美味しい。
これはスパイスもっと入れるべき。
とじわじわ振りかけていたら結局一袋全部使っちゃったんですが、全部使ってもそこまで辛くはなりません。
辛くはない癖に、じんわり汗が出るくらいに身体が温まります。
スパイスが良い仕事してるな!

このカレーはかなり美味しいんではないでしょうか。
別添えスパイスが成功してる。
良い仕事してます。
お肉も大きく食べでがあり、食べたことのない方にはお勧めしたい。
実店舗が大阪に在るようなので、近くに行く用事があったら行きたいかも。
そう思わせるカレーでした。




大阪天満
スパイスの女王「カルダモン」 を贅沢に使用
スパイスきわだつ 極醸カレー

ガラムマサラ小袋付き
国産牛肉使用。
化学調味料不使用。

ファン待望の逸品!
マスコミ取材多数の、あの「王様のスプーン」 橋本オーナーの爽快なスパイスの辛味・旨みがきわだつカレーです!

王様のスプーン
薬膳スパイスのヘルシーカレー

食道楽の町、浪花。
中心地キタのカレー激戦区にあって尚、マスコミ取材が後を絶たない「王様のスプーン」。
オーナーシェフの橋本が作るカレーは、一言で言うと「体にやさしいカレー」。
抗酸化作用や消化作用のあるスパイスを丁寧に店内で焙煎し、じっくり煮込んだ野菜や果物のスープベースを使用。
肉の脂は最小限まで丁寧にそぎ落とす。
シェフであると同時に、女性目線ならではの愛情たっぷりのカレーは、”コクのある爽やかなスパイス感”で、今日も浪花の食通を唸らせる。
http://www.o-samanospoon.com

エネルギー 170kcal
たんぱく質 14.0g
脂質 5.6g
炭水化物 16.0g
ナトリウム 835mg(食塩相当量 2.1g)

牛肉
野菜 玉ねぎ、じゃがいも、人参、セロリ
オニオンソテー 玉ねぎ、大豆油
トマトピューレ
チャツネ
バナナピューレ
植物油脂 菜種
カレー粉
りんご
味噌
にんにく
小麦粉
チキンエキス
カルダモン
しょうが
食塩
醤油
ウスターソース
砂糖
ブラックペッパー
クミンシード
ビーフエキス
コリアンダー
クローブ
酵母エキス
赤唐辛子

王様のスプーン
日祝定休土曜不定休
大阪市北区天満5-11-4
TEL 06-6362-8028

0 件のコメント:

コメントを投稿