2016年12月19日月曜日

レトルト / 三崎港まぐろカレー

昨晩カレーの画像をしこたま見てしまったせいで、もう睡眠中からカレーが食べたくて仕方がなかった。
というわけで、今日は朝からレトルトカレー。
やや辛めででも辛すぎない普通のカレーが良いな、と思って中辛のゴールデンカレーと悩みましたが、原材料比較でリストがシンプルなこちらを選びました。
朝だから化調系は少ない方が良いかなと思って。


黒地に金文字が豪華なパッケージ。
もらいものだからお値段はわからないけど、見た目は結構お高そう。
(※公式サイトで調べたら税込594円でした)
しかもまぐろ。有名な三崎港。
というわけで、期待しながら湯煎して、ほかほかに温まったパウチを開けました。
ら。

パウチを開けたら香って来たのは、かなり強めの魚のにおい。
生臭い、まではいかないけど、確実にお魚が入ってるにおいがします。
色は上品で光沢のある濃いめの褐色で、なめらかな感じ。角切りのちゃんとした塊まぐろ肉がごろっと5個くらい入ってる。外箱からの期待を裏切らない、上質な見た目です。
お魚のにおいは強いですが、甘辛めのスパイシーなカレーらしい匂いもちゃんとある。
期待値上げてくる。

美味しそう、と思いながら一匙食べてみたら…… 濃厚!
甘味が強くて鮪の旨みがある。見た目通り舌ざわりは滑らかですが、ぽってりと居座る濃さがあります。
甘味が強いかな、と思いながら二口目を食べますと、スパイシーなカレーらしい辛さがしっかりと利いていることにも気づきました。
甘味が非常に強いんだけど、塩とスパイスも強めで、お互いの強さの相乗効果でものすごく濃い味になっている。
かと言って過剰に感じないのは、鮪の旨みがきちんと活きているせいでしょうか。
美味しいです。
味が濃いので喉が渇く感じですが、甘味と塩気、スパイスが全部強いのにバランスが良く、甘いと辛いで飽きさせない。
しっかりとした存在感のある角切りまぐろも、鮪の味が残りつつもカレーの風味が染みた絶妙なお味とパサパサ過ぎない食感で、満足感があります。
もっとまぐろ大きくても良い。

すごく美味しい。ただし味は濃い。
ご飯がいっぱい必要な味と感じましたが、いっぱいのご飯でも負けないカレーのお味の存在感があるということで、これは多分美味しいカレー。
やや塩気が強い感があるので、寒い冬の朝には体温上げるのにちょうど良かったかも、とも思いました。
旨いです。

http://www.choumi.jp/




三崎港 まぐろカレー

神奈川県三浦市三崎は、まぐろの街として全国に知れ渡っています。
そんな「みさきのまぐろ」 のなかでも特においしく、ジューシーな「メバチまぐろ」 を角切りにして贅沢に使った「三崎港」 のまぐろカレーです。

エネルギー 194kcal
たん白質 8.8g
脂質 9.4g
炭水化物 18.5g
ナトリウム 1327mg(食塩相当量 3.4g)

メバチまぐろ 水揚げ地:三崎港
玉葱
小麦粉
食用油脂
味噌
砂糖
ビーフエキス
カレー粉
りんご濃縮果汁
食塩
中濃ソース
生姜ペースト
トマトケチャップ
にんにくペースト
香辛料
調味料 アミノ酸等
香辛料抽出物
香料

0 件のコメント:

コメントを投稿