2017年1月7日土曜日

名東区 / セクワコーナー&バー

■ 食べたもの
ランチセット 800円
サラダ、スープ、ナン、カレー(ほうれん草チキンカレー、1辛)、漬物、ドリンク(ホットチャイ)

■ 感想

ランチセットは800円ですが、フリーペーパーにクーポン入ってて一割引き、税込720円でした。
ランチメニューには漬物は書いていなかったのですが、クーポンのセット内容には書いてありまして、普段もレギュラーで出しているのかは解りません。

そんなわけで、しばらく調子悪くて刺激物を医者に止められていたのですが、この度検査が終わりましてまあまあ不調の原因がわかったと言うことで、勝手に解禁してきました。
どうせ何食べてもお腹が痛くなるなら(お粥ですら腹を下す) 好きなもの食べてお腹壊す方が後悔しないよね、という乱暴な理屈。

フリーペーパーにクーポン載せていた、引山のバスターミナル斜向かいくらいにある新しいカレー屋さん。
紹介文に「藤が丘の有名店出身のシェフの開いたお店」 みたいなことが書いてあって、ネットで見たら、どうやら駅前にあった カシミール のことらしい。
サリナ に変わっちゃって味も変わったと思ってたんですが、やっぱり作ってる人違うのね。
お店の方とお話しするチャンスがあったので「藤が丘のカシミールにいらっしゃったんですか?」と聞いてみたら「カシミール、僕です!11年いました!」 とにっこり笑顔で教えてくださいました。

サラダはキャベツ主体で人参やレタスも入ったきちんとした分量のランチセットらしいサラダ。
ドレッシング少な目で、お野菜シャキシャキで美味しかったです。
スープは白濁したチキンスープですが、塩気が強過ぎず、お葱がたくさん入っていて、丁寧なお味と見た目で好印象。

ナンは大変柔らかなふわふわナンでした。
好きなタイプとはちょっと違って残念。
厚みがあり、ふわふわで、小麦の味に加え、お菓子様の甘みがあります。ややオイリーな食感。
場所によってはほんのり焦げ目もある絶妙な焼き加減ですが、生地自体がふんわりと柔らかいので、さっくり感はほぼ感じませんでした。
冷めるとややもっちり感が出ますが、ふわもちな柔らかい食感はきちんと持続。
温かくても冷めても美味しいナンではありますが、小麦味の立った素朴なさっくり薄めのナンが好きなわたしには、こじゃれ過ぎな印象でした。

カレーはチキン、チキンほうれん草、豆、ポーク、野菜、キーマくらいから選べたのでチキンほうれん草をチョイスしました。
辛さは0~5まで選べ、「普通を」 と言ったら「辛さ1ね~」 とのこと。
結論から言うと辛さは全くなく、少しでも辛みが欲しいのであれば、2~ をお勧めしたい所存。
ほうれん草カレーのわりに、色は緑と言うより黄土色。
ちょっとくすんだ、カレーっぽい黄色の、わりにさらっとしたカレーでした。
ほうれん草の繊維とかない感じ。
お肉は腿肉かな? 小さ目の一口サイズが3切れと言ったところ。
分量的にも若干ささやかなカレーですが、お値段も安いしこんなもんかな?
と思いながらいただきましたら、お味の方も、見た目と同じさらっとしたお味でした。
くどさがない。マイルド。さらさら。辛味もまったくなく、シチューのような口当たりです。
幾分物足りなさはあるものの、お腹には優しそう。腹痛常連の今のわたしのお腹には、じんわり染み込む感じがある。
あー、普段なら物足りない、で一蹴するかもだけど、今のわたしにはこの優しさがちょっと良い。
スパイス遣いも穏やかで、なにか一つエッジが立ったような刺激的な部分はないのですが、非常に調和が取れています。まったりとした気分になる。
モンティマハル とは対極のほうれん草カレー。
あのリッチで濃厚な味わいが懐かしく感じつつも、あれは「特別な料理」 だな、と思ってしまうような、とても日常感のあるカレーでした。
濃ゆさのまったくないシンプルな味わい。これはこれで、なんかときどき懐かしくなりそうな味だな、と思いました。

お漬物は、ネパール式だそうです。
大根かな? 黄色いお漬物で、マスタードっぽい粒々がまぶされた、ほんのり苦みを感じるお漬物。
ちょっぴりだったのが淋しかった。
そして、これ見たら、プージャ が懐かしくなりました。
プージャのお弁当にもこんな大根付いてたなーもう少し酸味の強いはっきりした味だったけど。

ドリンクは、熱々のお砂糖別添えチャイを食後にお願いしました。
クローブの利いたほんのり苦いチャイでした。紅茶感の方が強めで、ミルクは弱い感じ。
口当たりがあっさりしていて美味しかったです。

で、総評としては、こちらのカレーは 超マイルド日常系 という感想。
ナンがもう少し素朴寄りなら完璧だったのににゃ~、と思うとそこだけ残念ですが、心や体が弱っているときに思い出して食べたくなりそうな、癒しフードだと思いました。
頑張るぞ、というときじゃなくて、癒しが欲しいときにまったりしに行きたい感じ。

そして、お店の方がとても愛想がよくて、実はこちらも癒されました。
カシミールの方がやってるって知って来た、と言ったせいもあるかもですが、まだ一回目の訪問にもかかわらず、すごくフレンドリーに「また来てくださいね!」 ってにこにこ言ってくれて、微妙な常連さん気分を味わってしまった(^_^;)

ぜひまた行きたいと思います。
また、粥を食っても腹痛に襲われるわたしが 食後4時間経った今もまったくお腹痛くなっていない ということは、ここでぜひとも主張しておきたい事実であります。
カレーは薬。万能薬。漢方にも組み込まれたスパイスの効能はマジで計り知れないものがあるな!

食べログ:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23061957/

0 件のコメント:

コメントを投稿