2017年3月25日土曜日

雑感 / お弁当にカレーを持って行く。

こんなところでなんですけど。
職場にお弁当を持って行っております。
お昼は概ね独り飯となっており、やりたい放題、においも放ち放題です(換気必須)
レンジがあればレトルトカレーでも持って行くところですが、ないのでそこは残念です。
とは言えお湯は使い放題ということで、少し頭を使ってみた。

大きいスープジャーを買って、野菜スープとカレー粉もしくは固形ルゥ半分(あるいは両方)を入れていくと、毎日お好きなカレーが食べられるんですよ。

というわけで、具材や味付けはその時々で変えながら、仕事のある日は毎日カレーを食べています。
いろんな具材や味付けで、実験気分で楽しいです。
カレー粉カレーは続いても具材や出汁の味でかなり味が変わるのであまり飽きないのですが、カレールウは駄目でした。
三日続くと飽きてくる。
具材や出汁が違ってもなんとなく同じ味に感じる。

結論。
カレー粉万能。
毎日食べるならルゥよりカレー粉の日の比率を高めに。

スープジャーの一番下に穀物(わたしはオートミール1/4合~1/2合程度)、その上に固形ルゥやカレー粉、野菜スープの野菜をパッキンに触れない程度(上から6~7分目くらい?) まで押し込み、浸る程度にスープを注ぎます。
いっぱいまでスープを入れてしまうとスープジャーのパッキンが汚れてしまうので危険。少な目を意識して入れます。
食べる時にさらに目いっぱいまでお湯を注いで、上下を良く混ぜていただくのです。
膨張しようとするも圧迫されて果たせなかった穀物が押し潰されて、まるで餅のようにもっちり食感でわりと面白い。
ルゥやカレー粉の位置で味の濃いところと薄いところがあるのも面白い(均等が良ければルゥは削るとか、野菜入れる前に少量のスープでのばして混ぜやすくするとか、工夫)
因みに、先にスープにカレールゥを溶かしてからスープジャーに入れると、スープ量を少なくしても パッキンにカレーの油分がつく率が高い ような気がします。
わたしのように どうせカレーしか入れない という奇特なアレでなければ、ルゥは溶かさない状態で入れる方が安全だと思います。

以上。
しばらくスープジャーでカレーを持って行き続けた結論でした。

…… あれ?
これ、別にカレー味にしなきゃならない理由はないような??
普通にスープご飯でも良いと思います。穀物は別に持って行っても良いと思います。普通のご飯をタッパに入れていけば良い。
なんか、自分で書いたことを全否定しかねない結論になった(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿