2017年3月20日月曜日

レトルト / 魚藍亭 元祖よこすか海軍カレー

三日連続カレーを食っていますがカレーが食べたいので仕方がない。
というわけで朝カレー。
かの有名な「魚藍亭 元祖よこすか海軍カレー」を、朝らしく、たっぷりの野菜とともに直火温めでいただきました。
野菜たくさん入れたから味は薄くなるんじゃないだろうかという事前の予想を裏切り過ぎな感想は、以下。



というわけで、よこすか海軍カレーですよ。
しかも「元祖」。
実店舗の割引券がパッケージに印刷されており、賞味期限表示とともに持って行くとカレーメニューが100円割引になる、というのがなんだか斬新。

今回は直火温めと言うことで、常温の冷たいパウチの封を切り、フライパンに投入。
しようとしたのですが、すごい粘度でなかなかパウチから出切らずかなり苦戦。
どろっとしたソースです。絞り出すようにしてどうにかフライパンに空けましたが、袋の中に若干残ってしまったような気もしなくはない。
勿体ない。

具材は人参とお肉で、結構ごろごろと入っている感じです。
一つ一つは小さいしお肉も脂身ばっかだけど、粒々と具材が見えるのは視覚的に具だくさんで贅沢な気持ちになりますね。
色味はパッケージのような黄土色ではなく、明るめの茶色に見えました。

直火でぐつぐつするまで温めましたが、香り立ちはスパイシーとはちょっと違う感じ。
甘味の強い香りで、洋食カレーらしい匂いです。
ややこってりした感じ。
常温でどろどろのソース、見た目にも脂身のぶよぶよお肉、そしてこのこってりした香り…… あまり良い予感はしませんでしたが、ともかくも、いただきました。
ら。

甘っ! そしてしょっぱっ! くどっっ!!!!

一瞬にして 朝食べたことを 後悔 し た。
これは朝の味覚が鋭敏なときに食べるものではありません。
味が濃い。濃すぎます。
最初に甘み、次に強い塩辛さ、そして飲みこんだ後にこってり感が口に残る。
どれもこれもが強過ぎる、わたしには過剰な味つけでした。
確かにご飯は進みそうな味だけど、美味しくて進む、というよりは、この濃い味でご飯食べざるを得ない感じ。

見たら、カロリーも塩分もすごいのね。
一人前200g で食塩相当量2.2g、カロリー320kcal は、なかなか見ない数値です。
さすが軍隊仕様、なのか??
でも、肉体労働には塩分と熱量は重要だもんね。
脂質23.0g でカロリー稼いでるよね。

って23.0g !?
改めて見るとすごい数字でした。
数字だけで胃もたれしそう。子供と半分こにして良かった。

そんなびっくりの海軍カレー。
お腹の空いたときのこってりランチ向きでした。
朝や夜に食べちゃダメなカレーだったと思いました。




魚藍亭 GYORAN-TEI
元祖よこすか海軍カレー

日本の洋食、元祖カレーライス
明治時代に伝わったイギリス海軍直伝のカレーライス。
そのなつかしいおいしさのカレーライスを横須賀・魚藍亭がお届けします。

元祖よこすか海軍カレー 魚藍亭
「よこすか海軍カレー」 の原型は、明治41年当時の海軍料理ブック「海軍割烹術参考書」 に基づいています。
その調理法を忠実に再現した懐かしいおいしさのカレーは、横須賀の老舗レストラン・魚藍亭の人気メニューとして愛されています。
元祖日本のカレーを今に伝える「よこすか海軍カレー」 をご賞味ください。

牛肉 オーストラリア産
野菜 玉ねぎ、じゃがいも、人参
小麦粉
カレー粉
食用油脂 牛脂
ブイヨン
チャツネ
ビーフエキス
食塩
砂糖
香辛料
酵母エキス
調味料 アミノ酸等
酸味料
カラメル色素
香料
酸化防止剤 ビタミンE

エネルギー 320kcal
たんぱく質 13.6g
脂質 23.0g
炭水化物 14.6g
ナトリウム 880mg(食塩相当量 2.2g)

0 件のコメント:

コメントを投稿