2017年3月19日日曜日

レトルト / スパイスデリ インドカリーチキングリーンマサラ

お腹空いたような空いていないような。
お酒飲みたいけど食べたいものが特に思い浮かばない。

というわけで、「おつまみデリ」 だし、という一見妥当そうな理由で、缶詰カレーをチョイスしてみた。
グリーンカレーだけどインド風。



缶詰カレーと言えば基本的には温めずにいただくわけですが、こちら、同じシリーズのイエローをすでに食べておりますが、油分とぷとぷで常温だと結構くどい印象なんですよね。
というわけで、酒のつまみ的増量の意図もあり、温野菜と併せていただきました。

が。

缶詰開けた印象だと、イエローカレーほどはこってり感はない感じ。油分は、比較すれば若干少なめな見た目でした。
お名前はグリーンマサラですが、緑はかなりくすんだ感じ。グリーンではない。
お肉は相変わらず小切れではありますが、缶詰全体に入っているので見た目には十分な量に見えます。
ひよこ豆もころころしたものがたっぷりです。さすが「おつまみ」。具材を食べるカレーだね。

温野菜の熱で香りが立ち、辛そうというよりは甘やかな香りが良い感じ。
スパイスと鶏脂が合わさって、甘い香りになってるのかしら。
温かい方が、嗅覚には確実に美味しそうだよね。

と思いながら、お野菜とともに一口いただきました。
辛さ 4/5 ですが、お野菜で味が薄まってる分、辛くはないです。
温かい分スパイスというかカレーっぽさは増していますが、辛いカレー、という感じではありません。
味はしっかりついていますが、辛くはないんだな。
とは言え、熱と水分で緩んだカレー部分は常温時のべったりした固形感がなくソース状になってて食べ易い。
一長一短。

とは言え、炭焼きの香りのかすかについたお肉はむっちりしつつも柔らかさも加わり、缶詰肉とは思えない味わい。
むきゅっとした歯ごたえがあり、食べ甲斐はあります。
鳥皮もあまり気にならずに食べられました。
ホールスパイスっぽいものが入っていたのも高得点。
ここが中村屋の面目躍如?

温めた方が、油分のこってりが気にならなくていいかも。
お肉の味わいも増すし。
パウチレトルトだって本来は温めなくても食べられるものですが、結局温めて食べるもんねぇ。
と思えば、美味しく食べるにはやっぱり温める方が良いんですな。
中村屋さんのスパイス感、お肉のせっかくの炭火焼感を余さず味わうなら、温めるべき。
そんな当たり前のことを再確認しました。

なお、こちらの商品は「グリーンマサラ」 であって、「グリーンカレー」 ではありません。
「インドカリー」 であって、「タイカレー」 ではありません。
インドのグリーンカレーはほうれん草カレー。
そういうわけですな!

http://www.nakamuraya.co.jp/




新宿中村屋 スパイスデリ
国産チキン炭火焼使用
ほうれん草仕立てのおつまみデリ
インドカリーチキン グリーンマサラ

国産チキン炭火焼を、本格的なインドカリーでスパイシーなおつまみに仕上げました。
もう一品のおかずやカレーとしてもお楽しみください。
温めずに美味しくお召し上がりいただけます。

鶏肉
ひよこ豆
ソテーオニオン
野菜 ほうれん草、セロリ、長ねぎ、にんにく
ヨーグルト
レンズ豆
糖類 水飴、砂糖
ラード
りんご
香辛料
チキンエキス
カレー粉
なたね油
ポークブイヨン
カレーペースト
しょうゆ
食塩
増粘剤 加工でん粉
調味料 アミノ酸等
加工でん粉
着色料 紅花黄、クチナシ、カラメル

エネルギー 163kcal
たんぱく質 10.1g
脂質 7.8g
炭水化物 13.1g
ナトリウム 363mg(0.9g)




0 件のコメント:

コメントを投稿