2017年3月18日土曜日

千種区 / ニューデリースパイス

実は二回目です。
一回目はメモを取るのを忘れてたようですorz
確かほうれん草マトンを食べたんじゃないかな。
というあやふやな記憶で、近くに用事があった本日再訪、二回目に挑戦です。

■ 食べたもの
ワンプレートランチ 日替わり 850円
スープ(別皿) サラダ、日替わりおかず(タンドリー風手羽先)、日替わりカレー(チキンティカマサラ中辛)、ナン、ドリンク(ホットチャイ)

■ 感想
以前いただいたほうれん草マトンはそこそこ美味しかった、くらいなわりと普通な印象があるのですが、言って良いです?
言って良いです?
今回いただいたチキンティカマサラは あ ほ か と 思 う ほ ど 美 味 か っ た !! です!
なにあの美味しいもの。反則。というくらい美味。革命的。
というわけでアレです。
二回目にして初めてのメモ取りですが、ニューデリースパイス。
池下駅のごく近く、千種区役所の裏側の通りに位置します。多分。
いただいたものはワンプレートランチ。
同じカレーの種類でお値段同じで「ランチセット」もあるのですが、ランチセットはナンもカレーも多め。ワンプレートはナン小さ目でカレー少な目ですが、その分おかずが一品付く、という感じの差があるようです。
スープ、サラダ、ドリンクは共通かしら。
スープはチキンスープがカップに一杯です。パセリがたっぷり入った、ちょっとこってり目のチキンスープ。
卵と鶏挽肉も入っていて、塩気もしっかりです。
でもしょっぱ過ぎず、こってりだけどパセリの香りがすっきりしていて飲みやすい。
良い仕事なスープでした。
遅れて、ワンプレートでお料理到着。
ステンレスの仕切り皿に盛り付けてあるので、分量は全体的に少なめです。
サラダも少な目。
胡瓜、キャベツとコーンが少し。人参色のドレッシングがちょっぴりかかっていて、味が濃すぎず良い感じ。
ドレッシングたぷたぷなの苦手なので、このくらいささやかだと嬉しいです。
本日のおかずは手羽先のタンドリーチキン風というか、一応これも骨付き鶏肉のスパイス漬け炭火焼風だから、普通に「タンドリーチキン」 と呼ぶべきかしら。
お肉は手羽先でした。
食べてみましたら、しっかりスパイスの風味がついてて美味しかったな。
よくあるチキンティカみたいなぱっさりとした焼き上がりではなく、炭火の香りと、ちょっと不思議なレモンのような風味の付いた、油分はあるのにさっぱりしたお肉。
柔らかくて美味しかった。少し味は濃い目ですが、おかず、って感じの良い塩梅。
ナンは薄焼きでぱりっとした、やや小振りのものでした。
向かいのテーブルのお客がワンプレートではなくセットランチを頼んでいたのですが、あちらのナンの方が一回り大きく見えました。厚みもややふっくら気味。
カレーのお皿も二回りほど小さいし、ワンプレートは全体的に小振りな仕様なんですね。
でも、薄いナンが好きなわたしは無問題。
「バター少な目で」 とお願いした割には表面にバター感のある光沢が見えてちょっとドキっとしちゃいましたが、それでもバターの油分水分でしなびたりはせず、ナンはぱりっぱり。お菓子のような爽快な歯触り。
お味はほんのり甘いけど甘過ぎず、塩気の主張も少なくて、ぱりっとした歯触りを純粋に楽しめる素朴なタイプ。
好みでした。
だがしかし、それ以上に好みに どストライク だったのが、日替わりカレーのチキンティカマサラ。
マジ美味かった。
こんないいもの食べちゃって、今日のわたしはなんて幸せなんだろうと思った。
というくらい美味。
やや深さのある小鉢様のお皿にとっぷりと入ったカレーは、トマトベースの赤い色。
上にはたっぷりとチーズがかかり、その下には大き目なお肉がごろんと三つ見えました。
豪華。
フォークでチーズを下からすくうと、ぴよーっと糸を引いてきます。
熱々のカレーにとろけるチーズ。旨い。
中辛でお願いしたのですが、口に入れた一瞬は全然辛くないように感じたものの、こっくりと飲みこんだ後に口の中に辛さが残ります。
中辛! ちゃんと中辛! 絶妙にちょっとだけ辛い!
もうこの辛さのバランスにまず喝采で、とろけるチーズの豪勢な分量ときれいな糸引きの図に喝采で、そして、かなり大きめに見えるお肉にまた、大喝采。
お肉がすごい美味しいの。
おかずとして付いていた手羽先タンドリー、これと恐らくは同じ感じだと思うのですが、骨のないバージョンの大きなお肉です。
しっかりした炭火の香りとレモンのような風味、カレーよりも一段辛さを強調した下味が付いて、これだけでも成立するくらい美味しい。
ナンと食べると、ほんのりしたナンの甘みが活きて、チキンの辛さが引き立って、これまたすごく美味しいの。
レモンみたいな風味がすごく良い。辛いんだけど、そこにさっぱりした爽やかさが加わると言うか。単調ではない複雑さを加味していると言うか。
トマトベースの辛いカレーにもう一段辛さを足すことでますます奥行きを増すチキンの存在を、強過ぎない程度に上手に抑えている感じ。
そこでまた、炭火の香りが大変美味い。
これは美味しい。カレー単品で食べるとちょっと辛いくらいの絶妙な辛さが、ナンのありがたさを感じさせ、カレーだけじゃダメ、ナンだけでもダメ、両方合わせて超美味しい、みたいな新たな境地を見せてくれた。
わたし絶賛。料理として二品合わせて完璧、みたいな。どちらが欠けてもダメなソウルメイトな関係というか。
ほんと良いもの食べました。
そして、食後に出していただいたチャイもまた美味しかった。
こちらも柑橘風味の爽やかな香りがすっきりと心地良い、熱過ぎず温かいチャイでした。
ミルキー感は薄目で、紅茶もそこまで濃くはなく、香りの爽やかさと相まって、温かいけど清涼感のある口の中が洗われるようなお味でした。
美味かった。
ネットで拾ったクーポンで割引してもらって 756円 とか、大須のサンライト といい、申し訳なくなっちゃうくらい(でもクーポンは使うw)
レジでお店の方が「また来てください」 って言うから「実は二回目です。是非来ます」 と言ってしまいました。
ほんと、是非また来るのでまた美味しいカレーをお値打ちに食べさせてくださいお願いします。

食べログ:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23061122/

0 件のコメント:

コメントを投稿