2017年3月16日木曜日

千種区 / タルカリ

以前行った サンティプールカフェ の跡地と言うか外見も内装も一部メニューもまったく一緒でした。
ネパール系のメニューが増えていました。

■ 食べたもの
ランチダルバート +100円で野菜カレーを山羊カレーに変更して ¥1490(税込)
サラダ、ダルスープ、ダルカレー、骨付き山羊カレー、野菜炒め、チキンティカ、アチャール、パパド、ライス



■ 感想
サラダは写真に写っていませんが、別皿でサーブ。
キャベツ主体のランチサラダ的なミニサラダでした。
可もなく不可もなく、量は少な目、というか盛りが端っこに寄っててなんか雑だったのが印象に残っています。
サラダ以外のお料理は全部ひとまとめです。上のカレーは、左がダル、右が骨付き山羊さん。真ん中がダルスープです。
ダルスープはその名の通りお豆のスープ。
お豆は少な目で、煮汁を味付けした感じ?
そのまま飲むには塩気がきついので、ライスにかけたりして少し薄めつついただきます。
スパイスは感じますが、辛くはないです。しょっぱいスープ。
翻って、同じ豆を使ったお料理でも、ダルカレーはいろんな種類のお豆がたっぷり入っていて、甘味があって美味しかったです。
小さ目のお豆ばかりでした。ひき割豆なのかな?
骨付き山羊さんのカレーは、これが食べたくて行った、と言っても過言ではない、わたしの本日のメインディッシュ。
お肉は筋肉っぽいものが3片。大きくはないけど小さすぎもしない絶妙なサイズの角切りでした。
骨付き、って言うから骨がついてるのかと思ったんですが、骨付き肉をぶつ切りにした、というような意味なのではないかと、食べてみて思いました。
魚のあらとか買うと、骨付きをそのままぶった切ったんだなぁ、というような小さな骨の破片群に当たることがあるんですが、あんな感じ。
小さく薄い骨の破片がお肉にくっついているので、良く噛んで五感を働かせつつ食べないと危ない。
お肉自体は臭みはなく、カレーに少し羊的な獣臭さを感じました。
でも、嫌な感じの臭みではなく、このくらいは匂わないと羊感がないよね、という程度のほんのり具合。
以前食べた山羊のチーズの方がずいぶん獣臭かった気がします。
ダルカレーは甘味がありましたが、山羊さんカレーはかなり辛い、というか塩辛い。
スパイスの辛さじゃないよ、塩の辛さ。
以前ネパリチュロで食べた時も思ったんですが、「本場の味付け」 って言うネパール料理は塩辛い。塩気がきつい。
その印象は今回さらに強化されました。
お野菜炒めは、カリフラワー、じゃが芋、ブロッコリー、あとなんだろ、何かが入っていた気がするんですが…… お野菜たっぷりな印象で、こちらもちょっとしょっぱかったけど、スパイス炒めの風味があって美味しかったです。
もう一品のお野菜は、冷たい状態で乗ってきました。
スパイスの和え物? これがアチャールなのかな?
スパイス風味なのにすごく甘くて、キャベツかしら、しゃきしゃきした歯触りで美味しい。塩気に負けそうな口をリセットしてくれる素敵なお味でした。
お野菜料理二品の間に在るケチャップみたいな豆板醤みたいな赤いものは、何でできているのか解りませんが、ペースト状の調味料。
大変辛い。
辛さ調節用にしては少な目だったので、薬味っぽくときおりの味変に使用しました。
お菜の数が多いので、いろんな組み合わせを試して、辛くしたり甘くしたり楽しませていただきました。
ぐちゃ、っと全部混ぜちゃうのはなんとなく好きじゃないので、一口分ずつ組み合わせを変えて混ぜて、そう言うのが楽しい。
チキンティカは普通かな。
スパイス風味も特段強くなく、ジューシーと言うほどでもなく、ちょっとぱさっと焼き上げられた風でありながら、お肉がなんかふにゃっとしてた。
大きさはまあ申し分なかったけど…… もうちょっと頑張って欲しかったかも。
お皿は小さく見えますが、全体的に塩気の強いネパールな味付けであったため、ライスに対してすごくおかず量が多かった印象です。
というかご飯が少ない??  長粒米でぱっさりと広がってるから、少なく見えるだけかしら??
お腹はかなりいっぱいになったんですけどね。
ご飯足りない感がすごくした(^_^;)

しょっぱ過ぎなことを除けば全体的に丁寧に作られた雰囲気の、素敵なお料理だったと思うのですが。
思うのですが。
二 度 目 は 絶 対 に な い 。

接客が最悪でした。
どう見ても日本人にしか見えない男性ホール係が一名で回していたのですが、そうお客がいたわけでもない(すまん) 午前中に、あの接客は な い 。
というか、あのやる気のない言葉遣いはない。外人さんや明らかに社会人としてアレなワカモノならともかく。思い出すだけでも…… なんか……。
以前のお店のときはすごく丁寧な接客だった印象なのですが、180度転換しました。
絶対に他人をエスコートしては行きたくないです。行けないです。
ご注意ください。
お料理は盛り付けもきれいで作りも丁寧な感じで悪くなかっただけに、ものすごく残念な気持ちでいっぱいです。

食べログ:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23045769/

0 件のコメント:

コメントを投稿