2017年6月15日木曜日

缶詰 / イナバの野菜カレーで炊き込みご飯。

昨日、出来心で試してしまった創作料理(?)
それは、イナバの野菜カレー缶詰で作る炊き込みご飯。
最初は普通にご飯炊くつもりだったので、水加減は特に変わったことはしていません。というか、わたしそもそも水も米もきっちり量らない適当人間ですorz

というわけで、米は1合+1/4合より少し少ないくらい(適当)、水加減はいつもこの分量を普通に炊くときくらい、という感じで一晩水に漬けておいた米の上に、近所のスーパーで本体価格88円で叩き売られていた小さいサイズのイナバの野菜カレー缶詰をどば~、と空けて、かき混ぜもせず火にかけます。
鋳鉄深型スキレットに蓋をかぶせて、やや強火で7分くらい? 沸騰したら中火程度の火加減で、ぱちぱち言い出すまで5分ほど。ぱちぱち言い出したらほんの短時間火を強めてから消火。
15分ほど置いておけば、見事なカレーご飯の出来上がり。

イナバの野菜カレー缶は、みじん切りの人参とじゃが芋かな? たっぷり入っていて、つぶつぶ具材の人参のオレンジ色が美しいカレーご飯が炊けました。
緑がなかったから、緑色のお野菜をみじん切りにして足したらより美しかったかも。
小さい缶だったせいか、ややカレー味は薄目な感じがしましたが、色はそこそこカレーらしく、香りはしっかりカレーだった気がします。
辛くはないカレーでした。香りが良いのでほんのりスパイシーな感じはあるけど、辛さベクトルではないスパイシーさ。
野菜カレーではありますが一応鶏肉が申し訳程度(笑) 入ってたようです。

安物と言って良い88円、しかも薄めて増量するがごとき炊き込みご飯化でしたが、結構おいしく食べられました。
でも、米を0.8合くらいで炊いたらもっとカレーっぽくなって良かったかも知れません。
お米を多めにするんなら、カレー粉入れれば良かったのかな?
それも美味しそうですね。

まだ改良の余地ありとは言え、こんなお値打ちでお手軽に美味しい炊き込みご飯が食べられるんだから、この調理はありだわねぇ。
まだイナバの缶詰ストックがあるので、いろいろやってみたら面白そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿