2017年6月5日月曜日

千種区 / アンナプルナ 三回目

■ 食べたもの
マトンカレーセット 850円
サラダ、マトンカレー中辛、日替わりカレー(鶏大根)、ナン、ライス

■ 感想
残業確定時は気合い入れるためにお昼は外食。
できればカレー、ということで、職場に近いここですよ。
今回は、二度目の挑戦となるマトンカレーに挑みました。
前回中辛を頼んで全然辛くなかった反省を活かし、辛口で、と頼んだら……

「…… 中辛か大辛なんですけど」

と、店員さんに冷静に訂正されました。恥ずかしい!
まあそこはアレ。
何気ない顔で「中辛を」って言い直しておいた。

というわけで、マトンカレーは中辛を。日替わりの鶏大根はノーマルな辛さで。
前回ナンの表面にバターの泉ができていたので、こちらもちょっと警戒して、バターなしでお願いしました。

結果、解ったこと。

ナンの表面のバターって、乾燥防止の意味もあるんだねぇ(遠い目)
びっくりするくらいナンがしなしなになっていました。
でも、サーブされたときから熱々とは言いがたかったから、もしかしたら作り置きだったのかも?
ちょうどお昼時で混雑気味だったし、タイミング合わないのを貰っちゃっただけかも知れませんが、それにしても哀しくなるくらいしなしなでした。

おかげで食感もいまいち。
ただ、冷め気味で味がわかりやすかったのか…… すごい 塩味 を感じました。
食塩的なのとはちょっと違う、甘味のある塩味。
ナンってこんな味だったんだ、とちょっと不思議な気がしました。
旨みのある塩味だったけど、でも、こんだけ味するってことは、結構な量入れてるんだろうねぇ(^_^;)

翻って、カレー。
今日は確かにガツンと辛いカレーが食べたかったんですが、いやーそれにしても、一口目のマトンカレーの辛かったこと!
思わず笑っちゃうくらい辛かった!

でも、嫌な辛さじゃなかったです。
食べていると次第に慣れていくのか、だんだん辛さもそこまできつく感じるほどではなくなっていき、最終的にはほとんど辛く感じなかったし。

トマトベースのマトンカレーでした。
赤みが強いとろみのある濃い目のカレー。
ちょっとざらっとした舌触りがあり、粗挽きスパイス?と思ってしまった。
羊くささは強くはないけどしっかりあって、マトンカレー食べているという満足感はしっかり味わえます。
ここは標準でカレー二種類なせいか一つ一つは量が少ないんだけど、お肉はしっかり入ってるのよね。
小さな小鉢様の容器なのに、大きめの一口サイズで肉片3つも入ってた。
ごろごろ感(*´Д`*)

辛いマトンカレーに対し、日替わり鶏大根は甘味のあるカレー。
マトンより大分淡い茶色の、さらさらめなソースです。
甘くて、不思議な旨みがある。
大根の甘味かなあ?お野菜をくたくたに煮込んで食べる真冬のお鍋ってこういう旨みがあるよね、というのによく似た雰囲気の味わいでした。

具材は大根の存在感は覚えがなくて、柔らかな鶏肉がごろんと三つくらい入ってたんですが、まさか大根、溶けるまで煮られた?
溶けるまで煮た、と言われたら信じてしまう、甘くて美味しいカレーでした。

ナンが冷めててしなしなだったのが残念でしたが、カレーは二種類とも文句なく美味で、大変良い昼食でした。
また残業確定時にはここで元気をチャージしたい。
そう思わせる、素敵なランチでございました。
満足!




0 件のコメント:

コメントを投稿