2017年10月1日日曜日

レトルト / 神田カレーグランプリ第二回優勝【マンダラ】サグチキンカレー中辛

休日のおかずの足りないランチの足しに、先日のサグマトンの余波でサグカレーが食べたかったので、開けました。
ヱスビーの期間限定で発売されていた神田カレーグランプリシリーズのサグチキン。
神保町のmandara(マンダラ)というお店の再現レトルト。らしい。



湯煎で温めたパウチ袋を開けましたら、出てきたカレーソースはわりと緩め。
緑は少々くすんでいましたが、まあまあきれいなほうれん草色かな。
お肉は、パッケージでは大振りお肉の写真が使われていますが、だいぶぐずぐずに崩れていました。
一応視認できる程度には入ってるので、まあ良心的な分量ではありますが。

香りはそれほど強くなく、スパイスな感じもしないです。
レトルトくさくもなく、あまりにおいのない感じ??
と思いながら、一匙口に入れましたら。

お、甘い。
クリームっぽいような、まったりとした甘味が濃く感じられました。
ナッツの甘みかクリームの甘みか判断しづらいですが、そういう、お肉とは別方面の油脂の甘みです。
が、愚息は「結構辛いよね」と言ってました。
確かに、嗅覚では感じなかったスパイスが、味覚の方には結構あるんですよね。
辛いと言えば辛いかも。でも先味の甘みが強いので、甘辛系っぽく感じます。
その振れ幅が、なんというか、作り物っぽいレトルト感をかもしてるというか。

そうなんだよね。美味しいんだけど、ちょっとレトルトっぽいんだよ。
レトルト臭みたいなものは全然ないのに、融合しきらない甘辛さに嘘っぽさがあるというか。
でも、だからって不味いわけじゃなんですが。
レトルトカレーとして食べると、ある種の安定的なレトルト感で、すごく安心感のある感じなんですが。

あ、抱く印象としては、銀座カリーだよ。あれ、あれ。
味の方向性は全然違うけど、イメージとしてはあんな感じ。
美味しいんだけど、レトルトらしいジャンクな風味が消しきれない、でもそこにかえって親近感を覚えるような、あの雰囲気。
スパイスっぽさと絶妙な辛さがヱスビーらしく、美味しいヱスビーのレトルト、っていう味だ。
ヱスビーのカレー、じゃなくて、美味しい「ヱスビーのレトルトカレー」ね。コスト軽減じゃなくて、スパイスのお味を大事にしてる本格方面の、ヱスビーのレトルトカレーね。
自分で言って納得した。

そういう出来だと思いました。
濃厚めでジャンクな甘辛いカレーが好き、という方に薦めたい。
多分、レトルトカレー好き人口分布的にはかなり多勢にあたる部分の方々が対象になると思う。

公式:https://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=14979




日本屈指のカレー激戦区の祭典
神田カレーグランプリ
第2回優勝 mandaraマンダラ
【サグチキンカレー】
ほうれん草とカシューナッツの深い味わい
お店の中辛

300店以上のカレー提供店舗が密集する東京神田で、年に一度開催される「神田カレーグランプリ」の第2回優勝店。
香りだち豊かなスパイスとほうれん草の甘みにカシューナッツを合わせたコク深い一皿をお楽しみください。



0 件のコメント:

コメントを投稿