2017年10月12日木曜日

中区 / サフラン(2回目)閉店

一回目のフードファイト記録はこちら

■ 食べたもの
ランチAセット 750円
サラダ、スープ、ナン、カレー(サグチキン中辛)

■ 感想
一回目のものすごい疲労感を伴うフードファイトの記憶から、警戒して、今回はナンのバターを抜いていただくようにお願いしました。
先日のモンティマハルの例もあるからね…… 前回バター少な目ライトな仕上がりだったからと言って、油断をしてはいけないのです。
ん?「油断しなくてはいけないのです」?バターといえば油なだけに(寒い)

というわけで、前回から目をつけていたサグチキンをいただきにあがりました。
サラダは小鉢にこんもり。
分量は決して多くはない普通の分量ですが、お皿まで冷え冷えで、お野菜パリッとしていていい感じです。
今日はちょっと暑かったし、サラダ、美味しいです。
黄色いというか橙色っぽい良くある色味のドレッシングなんですが、ほのかにゴマの香りがしました。
このドレッシングも控えめな分量でサラダに対してちょうどよく、なかなか美味しくいただけました。
スープは相変わらずちょっと酸味のある酸辣湯風みたいな具沢山スープ。
これも美味しいし、具材がいろいろ入ってるのが嬉しいですね。
椎茸?っぽいのも入ってた。

そして、ちょこっと遅れて出てきたナンとカレー。
ナンは相変わらず尻尾が折りたたまれて全貌が見渡せない。
とりあえず一目でわかるのは、でかい、厚い、焼き色がきれいでぱりっとしてそう、という三点です。
そして いずれも 正解。

触ると、超熱々、超ふかふか、そして、熱さに耐えて千切ろうと力をこめると パリッと小気味の良いいい音 が聞こえてきます。
食べるとこれまた、さっくりパリパリ、そしてしっとりもっちり。
美味いです。

お味の方は、バターを抜いてもらったせいか、粉の甘みがすごく引き立った素朴なお味と感じました。
塩気はほとんど感じず、ふかふか部分は肉まんの皮というか厚目の餃子の皮みたいなもっちりとしたほんのり甘いあの感じ、それで薄目部分はさっぱりしたクラッカーのような香ばしい粉の香り。
2種の旨味が混在した、大変美味なナンです。

しかしアレだ。
表面のバターを抜いてもらっても、たぶん生地自体にも結構油分が入ってるんではなかろうか。
しっとりもっちりとパリッと感が同居しつつ、断面の見た目は美しい層状。
むっちりとした噛み心地はうどんのような印象も受けますが、肉まんの皮という表現が自分でもぴったりくると思った。
お味は決して重くないのに、ほんと満腹中枢にずどんずどんと来るんだよねぇ……。

数口先にナンをいただいたらもうお腹に重みを感じ始めてしまいましたが、並べて置かれたチキンサグ、こちらも大変美味しいものでした。

一見するとお肉は一口サイズというには少し大きめなものがささやかに二切ほど、あとは少し小さくなってしまった屑肉っぽい切れ端が三つほどで決して豪勢ではありませんが、色の美しさが具材の不満を上手く逸らしてくれる感じ。
ほうれん草の美しい翡翠色に、おネギ、チリパウダーっぽい赤い粉、黄色い生姜の千切りのコントラストが美しい。

生姜が好きなので、飾られた千切り生姜にほくほくしながら、その外見をもうしばし楽しむために生姜は避けつつスプーンを入れたのですが。
ですが。
一口食べたら、生姜の爽やかな風味と鶏の骨部分から抽出されたっぽい出汁味、辛味。
美味しいし、熱々。
できたての熱々ってほんと嬉しい。

ほうれん草のお味とかスパイスの風味っぽいものはあまり感じないのですが、骨っぽい鶏出汁と生姜の爽やかな香りがよく調和して美味しいです。
中辛で、一口目は辛いかなと思いましたが、そんなことはない。チリパウダーっぽい部分を狙って食べなければ、ほんのり程度のささやかな程度の辛さです。
その辛さがまたちょうど良い具合でもあり、熱々なせいもあって、辛口にしないで良かった、とも思いました。
カレー美味しい。
繊維の残りも見えないきれいな緑の完璧なペーストに、なぜかほうれん草の葉の形の残った一片が混ざり込んでたのも、なんか、自家製でペーストにしたからごめんね、みたいなてへぺろ系愛嬌があり、そんなところも微笑ましい。

そして、カレーもすごく美味しかったのですが、具材の肉がね、これがもうね、特筆ものでした。
だって 食感が もちもち なの。

どういう下処理したらこういう食感になるんだろう、と思う、まるで魔法でもかけたかのようなもちもちとした噛み応えのお肉。
多分腿肉とかそういう普通のだと思うんですけど、もっちりと絡みつくような弾力があり、すごく美味しかった。
正直、こんな肉は初めて食べたかもしれない。


そんなこんなで大変美味しいランチでした。
が、途中でお腹いっぱいになってしまい、バターを抜いてもらってすら フードファイト は免れ得ず…… ナンは1/6 程度のちょっぴり分量ながらお持ち帰り許可をいただいて、本日の子供の夕飯の一部に使いまわしました。
あれ、完食はマジでフードファイト。
でも美味しかったし、お店の女将さんっぽい店員さんが超良い感じの親しみやすい雰囲気で好きなので、また行ってしまいそうな気がしてる。
次はポークかな…… マトンキーマも美味しかったからもう一回食べたいけど……。と、食べに行ったその日の夜に考えてしまう、そういういいお店。
安くて美味くて量も多い。
庶民の味方なカレー屋さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿