2017年11月9日木曜日

中村区 / ニューデリー

■ 食べたもの
日替わりランチセット 840円
サラダ、チリ風エビカレー(中辛)、ナン、ドリンク(アイスチャイ)

■ 感想
ずーっと行ってみたかったけど機会がなかった、食べログのカレー100選にも選ばれた名店、岩塚駅徒歩10分?くらいの「ニューデリー」さんに行って来ました。
ネットで、日替わりカレーは水曜日が海老だという情報は得ていたので、わざわざ狙って水曜日に仕事休んだ(笑)
というわけで、念願の来訪。
古い中華屋をそのまま使ってるみたいな古ぼけた感じの佇まい。
頑固おやじっぽい、インド系カレー屋さんではちょっと珍しいタイプのおじさまがお出迎えしてくださいました。
シェフかしら。
最初から頼むものは決めていたので日替わりカレーを中辛で。
と伝えたら「ちょっと辛い(けど大丈夫?)」といわれましたので、「ちょっと辛い(なら)大丈夫!」と返事しましたら、満足げにうなずかれました。
うーん、この頷き方も職人の頑固おやじっぽい!
ドリンクはホットはやっていないようで、選べたのはアイスチャイ、アイスコーヒー、あとウーロン茶だったかな?なので、アイスチャイをお願いしました。
結構寒い日だったんですけど(^_^;)
なんとなく勝手が違う気がしながら大人しく座って待っていますと、ほどなくしてサラダが到着。
コーン、大根千切り、レタスというラインナップ。
お皿が大きめなのが珍しい。
ドレッシングもかかっていましたが、お皿の端に大匙一杯ほどのマヨネーズがどーんと盛られており、「…… 名古屋?」と思いました。
名古屋人って、マヨネーズ大好きな印象(冷やし中華にマヨネーズでカルチャーショックを受けた移住民です)。
サラダは冷えていない生ぬるい生野菜でしたが、冷たいもの実はあまり好きじゃないので、まあいいか。
大皿にざらっと乱雑に盛られたサラダをいただいていましたら、次にテーブルに到着したのは、チリ風エビカレー。
これも大皿。浅いお皿だけど大きめのお皿。
しかも 具材が 超大きい。
すごいボリューム感!
ドライ風というか、汁気が少ない仕様でして、具材がとにかく大切り。
玉ねぎとピーマンか甘長かみたいな緑のお野菜がどどんと大きく存在を主張しており、半割の生のミニトマトが三つ分くらい添えられていて、野菜たっぷり。
火の通り具合は浅めで、食感はしゃくしゃくといい音がします。
しゃっきりしたお野菜がたっぷり。エビも大きめなものが5つくらい、こちらもカレー色に染まるほどには煮込まれておらず、軽く火を通したものをフライパンの中で和えました、みたいな雰囲気。
全体的に、煮込みと言うより炒めたとか和えたとか、そういう感じ。
なんですが。
な ん で す が !
一口目、ソース部分はクローブっぽい苦みと胡椒系のキリッとした刺激的な辛さで「確かに辛い」と思ったのですが、シャキシャキのお野菜が、何をどうしたらこうなるのかと言うくらいものすごい甘くて、上手にソース部分と絡めて食べると、ああああああああ美味い!!!!!
スパイスの香りが膨らむように香ってきて、玉ねぎがシャキシャキしてるのに絶妙な火の通り具合で豊かな甘味があり、海老はちょっとカレーの味に馴染みきっていなかったけどその分素材の味があり、カレー的なごちゃまぜな一体感とはちょっと違うんだけど混然としたまぜこぜ感がなんか すごく インパクト!
美味しい、というか美味しいんだけど美味しいだけじゃなくて、他にはないよね、って感じの強烈な存在感。
スパイシーで辛くてでもそれぞれの具材がすごく甘くて、美味しい。
ナンはナンでこれも不思議な唯一無二感のあるナンでして、バターたっぷり過ぎてちょっと引いたのはアレですが、ふかふかの分厚さ、トーストしたようなこんがりと茶色く色づきつつもところどころ焦げた雰囲気がほんとバタートーストみたいでした。
お味自体はパンほど甘さとかふわっと感はなく粉風味なんですが、ナンと言うより、ほんとしっかりトーストした厚切りバタートーストの風体。
珍しい。
いやもう、ほんと、名店に選ばれるのわかる。
癖になりそうな唯一無二の存在感がありますわ。
カレーもナンも、ここでしか食べられない、っていう雰囲気がある。
行くべき。
でも、ナンのバターは手加減してもらうべき。
ほんとにびしゃびしゃで来たので、カロリー恐怖症の頃だったら発狂寸前だったろうな、と思いました(笑)
ぜひまた行きたい。とは思うのですが、遠いんだよねー><
家から遠いのはもちろんのこと、駅からも結構遠いので…… 若干行くこと自体に腰の重さを感じてしまうorz

でも、一度行く価値はあるなと思いました。
お近くにお寄りの際にはぜひ。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23007998/
http://newdelhi.jugem.jp/

お店の前に貼ってありました。
雑誌の引き延ばし(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿