2017年11月30日木曜日

レトルト / プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)

本日の職場ランチ。
特に持っていきたいおかずがなかったのとカレー食べたかったので、賞味期限近めの中からチョイス。
無印良品のプラウンマサラです。
海老カレーと言うことで期待を込めていただきました。



職場ランチなので常温でいただいたのですが、常温ですら、パウチを開けたらトマト系の甘酸っぱいいい香りです。
油膜は細かい粒が浮いてる感じで、タイカレーとか、あーいうエスニックな見た目です。
そう思えば、香りもトマトだけじゃなく、ほんのり甘い南国風な香りもする気がしてきた。

と思いながら一口食べてみましたら。

パッケージの辛味表記も2/5 だし、辛くはないんだろうなあと思っていたのですが、食べてみた感想は、うん、全然全く辛くない。
むしろ甘い感じ。
とは言え、トマトベースのレトルトカレーにありがちな、トマトの甘酸っぱさとはちょっと違います。
丸みのあるまろやかな甘味です。
「クリーミー」と名に冠するだけある、丸い甘味です。クリーム系の甘さかどうかはわかりませんが、ココナッツミルクなのかな。
見た目の油滴量から想像するより油は少な目で、さらっとしててなかなか美味しい。

トマトベースのカレーってご飯に合わないイメージがありますが、このカレーはご飯で食べても美味しいです。
エスニック系だから親和性が高いのか、トマトっぽい甘酸っぱさがくどくないせいかは判りませんが、ご飯と食べても十分美味しい。
さすが無印、といったところでしょうか。

具材は小さな海老が4、5個と、たけのこが3片ほど。
他の具材がないので一見淋しくはあるんですが、このたけのこがね、良いです。とても。
厚切りでさくさくとした歯応えがあり、少量ながら存在感があるのです。
たけのこ良いな~えぐみもないし美味しい、いや美味しいというか、良い、です。
海老は煮詰まっちゃった(?)ようにぼそぼそですが、たけのこのさくさくは楽しい。

なかなか良いカレーでした。
久し振りに美味しいと思えるトマトベースのレトルトで、結構満足いたしました。






0 件のコメント:

コメントを投稿