2017年11月29日水曜日

東区 / アリアナレストラン 5回目

■ 食べたもの
水曜限定ビリヤニランチ 800円
サラダ、ビリヤニ、ドリンク(ホットチャイ)
もうすっかり通い詰めなアリアナレストランの前回の感想はこちら

■ 感想
会社に退職願を出したので、辞める前にぜひ食べておきたかった曜日限定ランチメニュー、ビリヤニランチを食べてきました。
人生二度目のビリヤニ。一度目は中村区のガンダーラ
というわけで、食べログで事前調査をしてから行きました。
調査通り、出てきたのはチキンビリヤニ。
生姜の千切り、薄めの串切り生トマト2片、薄切り茹で卵2片が飾られた、全量長粒米っぽいビリヤニです。
スパイスによる着色は黄色メイン。人参の千切りと思しきオレンジ色が各所に混ざってるのもイメージ通り。
パラっ、というかサラっ、というか、日本米のようなもっちり感のまったくない炒飯、という風体。
お肉は入ってるはずなのですが見た目にはわからず、お米の中をぐじぐじかき回すと、3片ほど出てきました。
お肉は小さい。主に米、と言う感じのランチ。
と思いながらいただきました、ら。
おおおおおスパイシー!
食べログの口コミではスパイス感あっさりで辛さも少なそうでしたが、わたしが食べた感じだと、結構スパイシーでスパイスの香りが利いてる感じ。
お味もピリッとした辛さがあり、口の中がキリリと引き締まる感じ。
今日は寒いし辛いもの食べたかったので、ちょうどいいくらいの辛口加減。
美味しいです。
お米は湿っぽい感じなのにさらっとした舌触りで、ぱらっ、という感じではないですが、柔らかながらさらりと口の中を通り過ぎてゆく、噛まなくても食べられちゃうよ!という危ない雰囲気。
喉越し爽やか、みたいな。それでなくとも咀嚼の少ない早食いなのに、これは危ないww
食べログの前情報で油っこいのを覚悟していたんですが、油っこくはないと思いました。お米がサラサラなせいかもしれませんが、口に残る濃さみたいなものはなかった。
スパイスの香りと辛さは確かにありますが、さらさらとすごく食べやすい。
千切り生姜の香りも良く、こちらも良いアクセント。
一部ガリッとした歯触りの部分があり、もしかしたらホールスパイス?と思ったのも、良いアクセントと言うか、当たりを引いたような満足感。
一点が際立ったような特徴のあるスパイス使いではありませんが、香りがよく適度に刺激もあり、質の良さは相変わらず、と思いました。
作り置きなのか温度がぬるめだったのが若干残念でしたが、サーブが早いのは、昼休みと言う限られた時間でお食事を楽しむには利点です。
総じて満足なビリヤニでした。
量は多めに見えますが、食べると結構ちょうど良い感じ。大食漢なので、若干腹八分目くらいな絶妙さでした。
チャイは相変わらずミルクも紅茶も濃くて、スパイス風味はあまりなくて、飲みやすくて普通っぽいけど美味しいチャイでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿