2018年1月28日日曜日

レトルト / 中村屋インドカレービーフスパイシー

休日の早めランチにいただきました。


一応敬意を表して湯煎…… だったはずが、温まるまで待てずにぬるいまま食べちゃった(笑)
お腹空いてたの。

ゆえに香りはあまり立っておらず、嗅覚に訴えるものは少なめで残念。
ですが、視覚はパウチを開けてすぐにも大満足。
お肉は小さめだけど数が多くてごろごろ感。
筋っぽいと言うか脂身ですかね、部位的にはその辺りが多めです。でも、いっぱい入ってるのは良いこと。
お肉のほかにはおじゃが。
こちらも小さめサイズながらエッジの立ったしっかり形状で、数も多めで良い感じ。
豪勢。
ソースの色味も美しい。濃い目の光沢ある褐色でお上品。
おいしそうと思いながらいただきましたら。
ら。

ファーストインプレッションは甘??
辛さ表記4/5 なのに、レトルトっぽい甘辛系?? というお味で、ちょっと拍子抜け。
レトルトらしい味だなーと思いながら二口目をいきましたら、あ、ちょっとスパイスの雰囲気も発見。
でも、中村屋さんにしては安っぽいかなぁと落胆しながら三口目食べてみましたら、あ、でもお肉系のコクが結構利いてる。

本格味、というには甘辛さにちょっとレトルトっぽいわざとらしさを感じましたが、スパイシーと言うだけあってスパイスの香りは最終的には「良い感じ」という結論で良いと思います。
「辛い」というお味ではないんだけど、ちゃんとスパイスっぽい風情はある。
お肉多めでコクはあるかな。そこも、ビーフカレーとして認められるちゃんとしたラインを守ってる。
甘辛みにレトルトっぽさがあるのがちょっと残念と言えば残念ですが、「ちょっとした高級感のあるレトルトカレー」という存在的には、まったく正しい在りかたな気もした。

レトルト臭がどうしても許せない、という方には気になるかもですが、総じて悪くない、と思いました。
でも、300円出すならもう少し美味しいカレーが他にもあるかも。
というレベルかな。
「中村屋」というネームバリューで期待値が高かった分、厳しいかな。







0 件のコメント:

コメントを投稿