2018年1月24日水曜日

名東区 / エブリデーカレーハウス

カリーカグラの跡地にできたカレー屋さん。
「本場のバングラデシュ人が作る本格インドカレー」という謎フレーズで売り出し中(笑)

■ 食べたもの
平日ランチセット 980円
カレー2種(海老&ビーフともに辛口)、ナン、ライス、ドリンク(ホットチャイ)、サラダ、デザート(缶詰パイン入りヨーグルト)

■ 感想
カリーカグラの跡地がまたカレー屋さんになりまして。
以前から知ってはいたんですが、なんとなく普通のカレーなのかなという雰囲気で行かずにおりました。が、食べログで見た「バングラデシュ人のインドカレー」という謎フレーズに心惹かれ、訪問してみた次第です。
そして 大当たりであった 次第です。
平日ランチ980円は少しお高めかな、と思いながらの訪問でしたが、結論。高くない。むしろ安い。
というのも、カレー2種類、ナンもご飯もついててお替り可能、ドリンクもデザートもデフォルトでついてくるのです。
単価は高いけど、質が良く量も十分。つまりコスパで考えればお安い。
カレーがまた、2種類選べるわけですが、ラインナップがなかなか秀逸です。
チキン、ベジ、キーマ、と言った「よくある系」のみならず、通常は少しお高めである場合が多いであろう海老、ほうれん草も追加料金なし。加えて、インド系カレー屋さんには珍しく、ビーフカレーも選べます。
ついつい、好きな海老と、珍しさからビーフを辛口で選んだ次第です。
出てきたカレーは小さなカトリに7分目くらい。見た目はやや少なめですが、食べてみると必要十分な量でした。
というのも、具材が結構豪華で食べでがあるのです。海老は冷凍によくあるような小海老ですが、小さなカトリの底に5尾以上沈んでいた。しかも、煮込まず軽く和えただけみたいなぷりぷり具合。
牛肉も、大きさは小振りの角切りでちょっと筋っぽい食感の部分もありましたが、こちらも豪勢に5切くらいは入ってた。
豪華豪華!
と思いながらいただきましたら、辛口を選んだせいか、一口目が! 辛い!
あーこれは少しのカレーでナンとかご飯とかたくさん食べちゃうタイプ!
小振りのナンと小鉢に平たく盛り付けられた三口分くらいのご飯じゃ全然足りない系!
でも、辛いんだけど、不思議と、食べ進めるうちに辛くなくなっていくの。
だんだん辛みが少なくなって、どんどん食べやすくなっていくの。
ビーフカレーなんか、最初、辛くてこれはご飯とじゃなきゃ食べられないわ、なんて思ってたのに、普通にスプーンでそのまま食べられるようになっていくの。
スパイスは、あまり癖がない感じ。
海老もビーフもどちらもトマトベースの良く似た感じのソースでして、同じ系統の同じ辛口ですが、海老はやや甘く、ビーフは少し辛い感じ。
ビーフは牛臭さみたいなものがカレーソースに移っていて、お肉もカレーの風味が染みていて、ちゃんとビーフカレーの味。って変な言い方ですがw
海老は甘くて、先述した通り軽く和えたくらいな煮込まれていない風情で、こちらは、海鮮味と言う雰囲気ではなかったかな。
でも、甘味が丁度良いせいか、はたまた何か別の要素があるのか、後を引く感じでとても美味しい。
いや、スパイスがつん系に惹かれがちなわたしのカレーの好みで言えば美味しい、というのとはまた違うかもだけど、なんというか、カレー云々とは別に「好きな感じ」ってやつ。
わざとらしい凝ったところがない素朴さというか、でも丁寧さはあるような、うーん、個性の表現が難しいんだけど、好きなの。
ナンもまた、カレーとよく似た雰囲気です。
小振りで厚めでふわっふわ。底だけがきれいに焼けてパリッとしてる。でも全体的には柔らかい。「ナン」から連想する「好みのタイプ」とは、明らかに違う。
…… んだけど、とても美味しい。
塩気も甘味も特にはなく、粉っぽい味や香りがするわけでもなく、小麦っぽさとは違う、上に塗られたオイルなのかな、ふわっとした甘い香りと柔らかい口当たりの優しさばかりのナンなんだけど、その無個性過ぎる軽さ、空気のような存在感が、なんだかとっても「好き」って感じ。
無心に口の中に入れたい。この感触を味わっていたい。カレー付けるのが(間違った意味で)勿体ない、と思っちゃう。
好きだなあ、好きだなあ!
と思いながら無心で食べていたら、店員さんに「ナン、お替りできますよ」と勧められ(笑)
食べたいけどお腹は十分な感じだし、お替りしたらちょっと多いかも、とちょっと悩んでいましたら「半分とか、小さいサイズにしましょうか?」と言ってくださったので、三口分くらいの小さな丸を作って「このくらいとか良いですか?」と聞いたら「ダイジョブ!」と。
そして焼いてきてくださったナンは!本当に!わたしが示した通りの三口分サイズで!
ありがとー!ありがとー!ちょうどいい!
とても気の利く方々でした。本当に可愛いミニサイズ。
おかげでちょうどいい(より少し食べ過ぎw)感じのお腹いっぱいでナンもカレーも食べ終わりました。
カトリをきれいにナンで拭うだけの余裕もあった。
そしていただいたデザートは、缶詰パインが一切れ入った、少し甘めのヨーグルト。
併せて出していただいたホットチャイも…… 砂糖入って激甘だったwwwww
砂糖入りかどうか聞くの忘れてた! 甘いよ、すごい甘い! やっちまったー!
と思ったのですが、スパイスが香る紅茶濃い目のチャイは、甘いけど結構美味しかった。柑橘系?と思うようなさっぱりした風味があったんですがなんだろう??カルダモンともちょっと違う感じだったような気がするのですが。
でも、さっぱりした風味で甘さが(気になるけど)やわらいだのか(甘いけど)そこまで飲みにくくもなく、すべて飲みきることができました。
カレーもナンもチャイも(甘かったけど)美味しかった。
ついでに食後にシェフの方に話しかけられてちょっと雑談したのですが、もうもうもう、このシェフの方がね! いい年(失礼)したオッサンじゃないかと思うのですがね!いや、外人さんは年齢不詳だから若いのかもしれないけどね!とにかくもう!明るくて!人懐こい感じで!にこにこしてて!なにこのオッサン可愛い。良い人系?っていうか明るくて感じ良いな。やだ、ちょっと好きな感じ。とか思っちゃったよばかー!!!
危うく、カレーだけでなくシェフのおっさんにまで好意を抱きそうになった。多分この店良い店。
もし見かけたら、ぜひご訪問をお願いします。
長く続いて欲しいお店。
話に聞いたナンピザ美味しそうだったし、また行こう。ぜひ。

食べログ:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23065702/

0 件のコメント:

コメントを投稿