2018年5月12日土曜日

レトルト缶詰 / タイ輸入グリーンカレー缶詰

業務スーパーで、冬のセールで買ったやつ。
2人前400g入ってて148円税抜きだったかな?
写真撮り忘れちゃったので、商品紹介ページのリンク貼っておきます。

今公式サイト見たら、100gあたりカロリー150kcal、脂質14gオーバーで、半分は確実に食べてるわたし…… お肉と野菜足して、ワイン飲んで、主食も摂ってる。どんだけ高カロリー取ったんじゃろ!とちょっとビビった(^_^;)

そんなわけで、具材は足しました。
具材少ないかと思って冷蔵庫にあった鶏肉、キャベツとしめじを結構たっぷり足しました。が、実際缶詰開けてみたら、そこまでたくさん具材を足さなくても良かったかな、とも思いました。

というのもアレ。
具材、結構たっぷり入ってるの。
缶詰の半分くらい具材。むしろソース部少な目?くらいな勢い。
ほとんど千切り筍ばかりでかさばると言えばかさばるんですが、でも、こんなに入ってると嬉しくなるわ~、とほれぼれした顔で見ちゃうくらいにはたくさん入ってる。
お肉はないですね。それは少々残念ではありますが、缶詰にも「肉やシーフードを足すと良い」って明記してあるので、まあ、納得はする。

常温のままの缶詰を開けたら、なんか粒々とした粉感のあるカスがいっぱい浮いてた。
多分、ココナッツミルクか大豆油かの固まったやつかな、という感じのする、ちょっとぺったりした感じのカス。おそらく油分。
避けるのも上手くできそうになかったので、具材を蒸し煮にしていたフライパンへ、具材、ソースごと勢いよくドバーッと空けました。
そのままフライパンで火を通していただきました。

直輸入系のカレーにしては、ハーブ系の匂いは抑え目。ちょっと物足りない感じすらあるかも。
具材をたくさん足したせいもあるかもですが、お味も思ったほど辛くない。というかむしろ全然辛くない。
生姜系っぽいすっきりした風情はあるけど、辛さは全然感じませんねぇ。
かなり相当食べやすい。

食べやすいんですが、ちょっと気になった点もあります。
なんか、油っこいんだよね。
まああれだけ油分のカスが浮いてればね、って気もしますが、ぺったりとした油の感じが口に残るの。且つ、油臭いにおいもある。
あんまり良い油使ってないですね、缶詰だからそうそう酸化はしてないと思うんですが、工業油系のちょっと重たい油のにおいがあって気になる。
口も油が残るかんじがするし。
味がすごくまずいわけではないんだけど、気になる人は絶対気になるレベルです。

今のところお腹痛くなったり気持ち悪くなったりはしていないので別に健康被害が出るような類ではないと思いますが、食後口をさっぱりさせたい感は感じました。
前述の通り生姜っぽい爽やかさは確かにあるので、なんか矛盾してるような気もするんですが。
でも、ミントティーが美味い。そういう感じの食後の余韻でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿