2018年5月7日月曜日

レトルト / バリ風ココナッツジンジャーカレー

月曜日の朝食食材不足で朝カレー。
というわけで、わたし的には高評価が多いドーバーフィールドのバリ風ココナッツジンジャーカレーを選んでみました。
みました!(力強く)



きちんと湯煎で温めて、開封前に強くシェイク。
そしてパウチを開けましたら。
のぞいたカレーソースは美しいオレンジ。先日のバターチキンカレーを彷彿とさせる良い色に、甘くほのかな良い香り。
何の匂いだろ?ココナッツミルクたっぷり使ってるみたいだけど、ココナッツっぽい香りではない。なんだろうなあ。

首をひねりつつご飯の上にカレーソースをかけてみたら、ごろごろと肉の塊が落ちてきて、見た目大変豪華な風情。
お肉大きいなぁ。小指の爪先から第二関節までくらいの結構ちゃんとした大きさです。3cm強?それがごろごろと5~6切くらい。

美味しそうだにゃーっと思いながら一匙口に運んでみたら、これまたあっと驚くお味でした。
なにこれ。すごい出汁みたいな味がする。コクというより出汁っぽい。旨味の味。
ちょっとしょっぱいはしょっぱいんだけど、旨味系が濃厚ですごい美味しい。
というか深みのある味がする。
うわ、なんだろ。美味しいなあ。

ココナッツミルクとカシューナッツでともすればこってりのイメージなんですが、旨味と塩気、シャキシャキとした不思議な食感のある噛み心地で、こってりもったりという印象はありません。
旨味と塩気で口の中には軽やか、とまではいかないけど、重たさはないです。
味自体は濃い目だけど、朝カレーでも十分美味しい。

これは結構当たりじゃない?
見た目のバタチキっぽさには反し、所謂スパイスたっぷりなカレーの雰囲気ではありませんが、エスニックカレーとしてはすごく良い。わたしの口には美味しいです。
それだけに若干しょっぱいのが惜しいけど、しょっぱい、っていつもわたし言ってるから。市販品は基本的に何食べても「しょっぱい」って言っちゃう味覚だから。その辺りはもう仕方ないんですが。
というわけで、市販品のお味が平気な普通に塩味耐性ある方には全然ものすごく超万全にお勧め。
美味しかった~。



0 件のコメント:

コメントを投稿