2018年6月30日土曜日

レトルト / 浜名湖名産うなぎカレー

手抜きディナーにカレー。
夏だし。夜だし。ということで、キャッチコピーは「夜のスタミナカレー」だそうです。
うなぎパイと言い…… 攻めてるな!


というわけで、浜名湖産をしつこいくらい謳ってくるアレですが、ブランドだからな、浜名湖産うなぎ。
というわけで、高級感のある金箔使用のロゴが格好良いパッケージ。
そして、中にはパウチが二つ。
カレー本体と鰻の蒲焼レトルトパックです。

湯煎で温め、パウチを開けますと。
中から出てきたカレーはかなり濃い色の美しい光沢のある褐色。
さらさらと緩めなソースです。
具材はない。ほんと見るからになめらか。
そこに、もう一つのパウチの中身、鰻蒲焼の細切れを乗せたら完成です。

鰻の蒲焼は、決して量は多くはない。
というか少ない。
大匙一杯で概ねすくいきれちゃうくらいの分量です。
ですが、ソースに混ざっていないのでしっかりと視認できるわけで。
見える、という印象の強さは、何ものにも代えがたいわけで。

というわけで、蒲焼が乗ったら高級感がさらに増した。
高級感というか、ありがたみというか。
見た目が良いわ~それでなくともソースのなめらかな光沢の美しさが高級感たっぷりなのに、細切れとはいえさらに蒲焼乗っちゃうなんて。

と思いつついただきましたら。
………
……
うま。

なめらか。見た目に違わぬ舌触り。
まったりとしたコクが舌の上をゆっくり撫でてく感じのなめらかさ。
味は濃い目なので余韻が残り、それがほんと、ゆっくり撫でていくような感触です。
濃厚なコクのあるカレーに、鰻の蒲焼の炭っぽい香りが付いて、レトルトだとは思えないよ。

中辛だけど全然辛くない。かと言って、変な甘味があるわけでもなし。
成分表見ると相当塩を使ってるはずなのに、全然塩気のとんがった味がしない。
美味しいなあ。
「美味しいレトルト」を通り越して、お店で出てきても普通に手作りと騙されそう。

個人的には好きだな。
パッケージに「山椒が隠し味」と全然隠してない感じの堂々加減で書いてあるけど、山椒の香りも味もそんなにしないと思います。
或いは、わたしが「大人向けのコク」と感じたあたりが山椒の影響だったかもしれませんが、意識しなければ気にならないんじゃないかな。
美味しかった。

http://shikishimaya.com/hamashizu/hamanako-miyage/1064/

…… と思ったら723円税込みって…… 美味しいだけあるお値段だった……







0 件のコメント:

コメントを投稿