2013年12月27日金曜日

名東区 / ナン(NaaaaN)

アジアンカフェ&ダイニング NaaaaN

■ 食べたもの
ランチAセット
カレー(シーフード・やや辛)、ナン、サラダ、スープ、ドリンク(ホットチャイ)

■ サラダ
深さのある小鉢にたっぷりで、量は申し分ない。
キャベツ、人参、レタスで色味もきれい。
よくあるオレンジ色のドレッシングではなく、甘みの強いクリーミーな胡麻ドレッシングがかかっていました。市販品?

■ スープ
白濁した、インド料理屋さんではよくお目にかかるタイプのスープ。
しょっぱいのもよくある感じでしたが、ピリリと胡椒が利いていた。
寒かったので熱々を期待していたのに、器が冷たかったのか、出てきたときにはすでに温くなっていたのが残念でした。

■ ナン
小ぶりで尻尾が厚く短い形。
油脂はたっぷり塗ってあったけど(手がちょっとテカテカした) お味はなんだか妙に淡泊でした。
出てきたときは厚めの尻尾がふかふかしていたのでパン系のナンだな、と思ったのですが、冷めるに従いどんどん萎びてふわふわ感も喪失し、パンという食感でもなくなってしまいました。
お店の名前は「ナン」 なので、余計に不満が残ってしまった。

■ カレー
チキン、ほうれん草チキン、キーマ、ビーフ、海老、野菜、シーフード、ぐらいから一種類選べたので、クリスマスで食い飽きた(残り物を昨日まで食ってた家……)チキンは避け 、邪道かなと思いつつ、今日はシーフードカレーをチョイス。
あさり、いか、えび、が入ってたかな? 具材自体は小ぶりで冷凍のミックスシーフードにありがちなサイズでしたが、底の方に結構ごろごろと入っていたのが嬉しい。
味は「やや辛」 ということで、辛すぎないちょうど良い辛さで後味に生姜が利いていて、なかなか美味しいと思いました。
…… ただ、なんか妙に 塩味を感じた 気がするんだよね。
美味しいは美味しいんだけど、スパイスの香りもあるんだけど、あの辛さのもとは塩っぽい気がしてならないんだが…… 具材がシーフードだったからかも知れませんが……。
粘度は高めで、ナンに付けて食べる派には食べ易いんじゃないかと。
見た目少なく見えるけど、食べてみると結構量が多かったです。どろっとしててお腹にたまるからか、はたまたお皿に深みがあるのか。
冷めにくいのもこの季節は嬉しいですね。

■ チャイ
お砂糖別添えで安心して飲めました。
こちらはスープのぬるさが嘘のように熱々で出てきて、大変おいしくいただけました。
紅茶の色が濃厚に出た、きれいな色のミルクティー。
スパイスの香りもとっても爽やかで、すっきりしていてわたし好み。
非常に美味しいチャイでした。

■ スパイス効果
全体的にスパイスは香り高く、体温の上りも良く、スパイス感を求めに行くなら十分に効果がありそこそこ満足できると思います。
でも若干持続力が弱いような?
あと、スパイス感に文句はないんだけど、スパイス調合の方向性が、多分わたしの好みとは違うんだな…… もっと「ガツン!」 とくる感じが好きなんですが、ここのはちょっと上品なのかも。

■ 総評
公式サイトがお洒落な女性向けっぽい印象でどうかと思ったのですが、店内はそれほど敷居の高い感じではありませんでした。
サイトの印象ほど女性向けっぽくはない。
お店の方も、そんなに愛想のよい接客慣れした感じでもないし。
わりと普通のインドカレー屋さん。
帰り際に「また来てください」 って言われたのが(愛想ないと思ってたから) 意外な気がしてびっくりした。

公式サイト:http://www.naaaan.jp/
食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23050285/

0 件のコメント:

コメントを投稿