2013年12月28日土曜日

レトルトカレー

ふと、今年食べたレトルトカレーを総括しようと思ったのですが、写真とか撮ってないしメモってもいないしで、結構忘れてしまっている。
思い出せるだけとりあえず。また思い出したら増えるかも。
来年はきちんと写真を撮って、データベースになるようにしたいものですね(遠い目)

あ、でも、来年も外食の写真は撮らないと思います。
全品揃うまで待てないんだもん(笑)

北海道ジンギスカレー ㈱二幸
アマゾン通販:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC-%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93-%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC-%E4%B8%AD%E8%BE%9B-1%E4%BA%BA%E5%89%8D/dp/B003GAK1WS
マトンカレーって滅多に食べられないし、ということで、興味本位で購入。
お肉は噛み応えのあるマトンらしいお肉が結構入っていたように記憶しています。
思ったより臭みもなくて、くっさーいマトンを想像していたわたしには、食べ易いんだけどちょっと物足りない感じでした。
レトルトゆえに仕方がない部分もありますが、スパイス感もあまり感じられず。
全体的にあっさり薄めかなと思いましたが、お店で食べるようなのを基準に評価しちゃいけませんよね……。

チキンマサラカレー ローソンバリューライン
バリューライン製品情報:https://www.99plus.co.jp/product/valueline/processed/
多分「チキンマサラカレー」 だったと思うんですが、載ってない……。
辛めだった気がすます。
期待できない100円均一、と思いながら食べたので、思ったほどひどくはないかなー、という感想を持ったような。

北海道野菜を使ったシーフードカレー&ビーフカレー マルハニチロ
シーフード:http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/products/product.php?j=4901901346609
ビーフ:http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/products/product.php?j=4901901346586
シーフードはホタテ臭がすごかった。味はなんか全体的に薄くて、二回は食べたくない感じ。
ビーフも味が薄くて水っぽい感じだったけど、上からカレー粉とガラムマサラを振りかけてみたらなんとなく納得いく味になり、そこそこ満足して食べ終えられたような。
同じシリーズの「野菜」 が今も引き出しに眠っています。
こちらのメーカーはタイカレーも出しているのですが、このシーフード&ビーフから想像するに、ちょっと期待できないかなあ、と思ってしまいますね……。

チキンとタイカレーグリーン、レッド、イエロー イナバ
グリーン:http://www.inaba-foods.jp/products/detail/112
レッド:http://www.inaba-foods.jp/products/detail/113
イエロー:http://www.inaba-foods.jp/products/detail/89
最初に食べたタイカレーが、たしかイナバのレッドカレー。
立て続けに全種類食べて、タイカレーも悪くない、と思ったのでした。
好みで言えば、やっぱりファーストエンカウントなレッドの印象が一番いいかな。

タイカレーレッド&グリーン トマトコーポレーション
レッド http://www.tomato-corporation.co.jp/items/detail.php?id=19
グリーン http://www.tomato-corporation.co.jp/items/detail.php?id=20
近所では98円とイナバより安く、そして美味しい。
グリーンは本当に辛くて、一口食べて「辛っ!」 と言ってしまった気が。
でも、ココナツミルク?で後味は甘く、辛さと甘さの両方が味わえて、慣れてしまえば大変美味しい。
レモン汁を少し入れるとなぜか甘味が引き立ちます。おすすめ。
レッドよりもグリーンの方が味の幅が広くて楽しめます。が、レッドもかなりいける。

レッドカレー&グリーンカレー ハチ(Hachi)
http://www.hachi-shokuhin.co.jp/ethnic/index.html#s3-1
トマトコーポレーションには劣る。
特別リピートしたい美味しさでもない。
かと言って、同社のインド風や欧風のカレーまで食わず嫌いで一蹴するほどは不味くない。
インド風、欧風にもそのうち挑戦してみたいです。
タイカレーは トマト>イナバ>ハチ ということで納得しました。

以上、今年食したレトルトカレー(暫定) の感想でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿