2014年1月23日木曜日

守山区 / カフェ パルコル

■ 食べたもの
チベットカレー 750円
サラダ、スープ、ゆで卵、カレー、ご飯

■ サラダ
一口大のりんご、冬瓜、胡瓜、トマトが一切れずつと、千切りキャベツ、バター風味のスクランブルエッグでした。
かかっていたのはマヨネーズと胡麻ドレッシングかな?
マヨネーズは少量だったので、それほどくどくはなかったです。

■ スープ
すごいしょっぱいコンソメスープっぽいもの。
玉葱スライスが入っていました。
ゆで卵の黄身の部分のぱさぱさがあまり好きではないので、ゆで卵をコンソメスープに浸して、黄身を湿らせて食べました。
…… 人様には見せられないひどい食べ方ですが、お味的にはこれでちょうど良い塩気でした。

■ ゆで卵
中心に少々のしっとり感が残りつつもきちんと固まったゆで卵。
殻つきで一つ出てきました。
お塩も添えられていましたが、前述のとおりスープに浸して食べたので使用せず。
多分普通のお塩だと思います。

■ チベットカレー
お店のサイトでは2種類のカレーが食べられる Wカレー というメニューがあったのですが、「今はやっていません」 と言われてしまい、チベットカレーにしました。
カレーはもう一つ、「ラマカレー」 というものがあったのですが、「チベットメニュー」 のマークがついていなかったので、マークの付いていたこちらの方を。
小さく刻んだ玉葱と、同じく小さく切られたお肉が入った、黄色いスープ。
とろみはなく、本当に「スープ」 って感じです。
お味は柔らかくて甘味があり、油分は感じられません。お腹に優しそう。
スパイシーと言えばスパイシーな酸味があるけど、所謂カレー的な辛さはありませんでした。
レトルトのろくさん亭のカレー、あれを思い出しました。
辛味は、ご飯の上に少量振りかけられたチリパウダーっぽいものが担当していた模様です。

■ ご飯
大きなお皿の端っこに丸く形作られたご飯が乗っておりまして、脇には固めに蒸された(多分)小さな さつま芋、南瓜、人参が一切れずつ飾られてありました。
別皿で出されたカレーがスープっぽかったので、最初はスープカレーのようにご飯を浸して食べようと思ったのですが、意味ありげな余白を見つめていたら耐え切れず、結局、余白にカレーをどばーっとぶちまけて食べることに。
多分、これで正しい食べ方だったと思う。多分。
ご飯の上に赤いパウダーがかかっていたので、最初はパプリカパウダーかなーと思ったのですが、何気なく口に入れたら結構辛くて驚きました……。
多分、辛味の少ないカレー部分の味を調整するためのチリ系パウダーだったんだと思います。
不用意にこの部分だけ一気食いすると、口の中が辛くなるので注意が必要です。


食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23048384/
公式サイト:http://cafe-parcol.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿