2014年1月29日水曜日

レトルト / 呉海軍亭肉じゃがカレー

一年以上前に四国漫遊の帰り道で広島寄ったときに呉で買ってきたレトルトカレー。2食入りで800円ちょっとしたのかな?
ずいぶん昔の話みたいなんですけどまだ賞味期限まで半年以上あるって、レトルトパウチって本当に賞味期限長いんだなあ。
感心しつつ、珍しく昼食を家で摂るという旦那とともに開封。

さすがお値段がお値段なだけあり、中身の具材は見た目にもはっきりわかる大きさで量も多くやや豪華な印象、加えてお肉もとろとろに煮込まれていてぱさつき感は一切なし。
香りはやや甘酸っぱいながら、口に入れるとしっかり中辛程度の辛みがあります。
トマト系の酸味と家庭のカレー的な辛味の後には、ほんのり酸味のある甘味も感じられます。
旦那曰く、「和風なカレーだね」。
わたしはトマト系の酸味のせいでそうは思わなかったのですが(「和風」 が「日本の」 という意味でも、所謂「洋食屋っぽいカレー」?)、食べ易くて美味しいと思いました。

和風出汁っぽくはないので「肉じゃがカレー」 という名称には「?」 ですが、蒟蒻の薄切りが入っていたところが「肉じゃが的」 なのかな。
大和ミュージアムで食べた海軍カレーのイメージとは全然違うけど、美味しかったから問題ない。



公式サイト:http://www.officeshin.com
(有限会社オフィスシン OSDF)



今、昔し語り継がれる 呉海軍亭肉じゃがカレー
肉じゃがの具材感を大切にしました。

呉海軍肉じゃがカレーとは……
軍港の町呉市。
呉市は肉じゃがの発祥の地として名乗りを上げています。
海軍では航海に出た際、月日の感覚が解り憎く(*原文ママ)なるため毎週金曜日にはカレーが出されていました。
その「肉じゃが」 と「かれー」 を合わせたのがこの商品です。
肉じゃがの様な大きな具と中辛のレトロ感あるカレールーが特徴です。

野菜・果物 じゃがいも、人参、玉葱、りんご
こんにゃく
小麦粉
牛肉
食用油脂
チャツネ
砂糖
カレールウ
カレー粉
食塩
トマトケチャップ
風味調味料
肉エキス
全粉乳
ワイン
チーズ
澱粉
香辛料
調味料 アミノ酸等
カラメル色素
酸味料
香料

0 件のコメント:

コメントを投稿