2014年2月4日火曜日

レトルト / 噂の名店すぱいす 骨付きチキンカレー

わりと美味しいイメージのある、ヱスビー食品のレトルトカレー。
近所のドラッグストアで238円じゃなかったかな……。

第一印象は、とにかく香りが良い!
レトルトパックを開けた瞬間、ぶわっとスパイシーな香りが広がり、期待をあおられます。
カレー自体は、パッケージ通り具のないスープ状のさらさらカレー。
ちょっと見た目は淋しいですが、お肉は骨付きのそれなりのものが一個ごろっと入っているので、お皿に入れてしまえばそこそこ満足のいくビジュアルになります。

辛さの段階は「お店の中辛」 ですが、S&B自社規格では5段階中の5。
結構辛めですが、安いカレーにありがちなとってつけたような辛味じゃないので嫌みじゃない。
ちょっと塩味が立ってるけど、レトルトらしからぬ見事なスパイス感で美味しいです。
お肉はとろっと溶けるように消えていくくらい柔らかい。
軟骨まで、というか骨そのものまで軟らかく、うっかりすると骨まで食べられてしまいそうです。

名前と香りに違わない、スパイス系の美味しいカレーだと思います。


 


商品サイト:http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=13224



2002年荻窪「すぱいす」 オープン。
以来絶えない美食家たちの賞賛の声は、まさに真の実力店の証。
スパイスが鮮烈に香るサラリとしたカレーソースと、ホロリとほぐれる骨付きチキンが調和する、佐藤シェフ渾身の一皿をお楽しみください。

エネルギー 153kcal
たんぱく質 9.2g
脂質 8.4g
炭水化物 10.2g
ナトリウム 1.1g(食塩相当量 2.8g)

蒸し手羽元肉 鶏肉骨付き
醤油
でん粉
みりん
にんにく
食塩
香辛料
砂糖
ぶどう糖
野菜・果実 玉ねぎ、バナナ、リンゴ、にんにく、しょうが、人参
食用油脂 コーン油、大豆油、なたね油
魚醤
マンゴーチャツネ
香辛料
チキンエキス
トマトペースト
カシューナッツ
サワークリーム
酵母エキス
食塩
フォンドボーソース
ウスターソース
醤油
濃縮レモン果汁
増粘剤 加工デンプン
調味料 アミノ酸等
酸味料
着色料 カラメル、カロテン
香料

…… 塩、醤油と香辛料が何度も出て来ること、そして「でんぷん」 の表記が一定していないことが大変気になる原材料表でした……

0 件のコメント:

コメントを投稿