2014年2月6日木曜日

名東区 / スパイスガーデン


■ 食べたもの
ランチセット チキンカレー 850円
サラダバー、スープ、ナン、チキンカレー(中辛)、デザート

■ サラダバー
キャベツと人参メインのサラダ
レタスと大根メインのサラダ
わかめと天草のサラダ
マカロニサラダ
ポテトサラダ
ホールコーン
蓮根の天ぷら
ひじきの多分ツナ和え
オクラと長芋の和えもの
で、ドレッシングは自家製人参、胡麻、青じその三種類でした。
ポテトサラダは茹でた温かいじゃが芋と貝割れをマヨネーズ?ヨーグルト?で和えた一品。
さっぱりと甘酸っぱくて美味しかったです。
天ぷらは衣がもったりとしていて油っぽくて、ちょっとくどかったかな。
どの品も、取り皿も、たっぷりと用意してあるので好きなだけお替りしても心が痛みません。
というか、なにげに、取り皿が三種類もあるのに感心しました。
小鉢、平皿、サラダボウル。
好きなお皿に取り分けられるのって、味が混ざらなくてちょっと嬉しいです。

■ スープ
コーンスープ。
小鉢のような小さなカップにちょっとだけ。
気持ち程度、みたいな供され方でしたが、お味はなかなか。
にんにくが利いていましたが、くどくなくさらっとしてて美味しかったです。

■ カレー
今日は辛いのが食べたかったので、普通よりも一段辛い中辛でチキンカレーを頼みました。
隣の席のお兄さんが「大辛で!」 と言っていて「!?」 と思ったのですが、やってきた中辛を一口食べて、理解しました。
ここのカレーはあんまり辛くないんだね。
とは言え、卓上にチリパウダーっぽいものがあるので、それで好みの辛さに調節はできます。
わたしも少しだけ入れて、辛くして食べました。
カレーは甘みのあるマイルドな味わい。
お野菜の粒々でとろみを出しているタイプで、もったりとはしているけど粘性は低い。
スパイシーという感じではありませんが、ニューバンチャやタンドリーキッチン系の「身体にいいもの食べた」 という感じがします。
お肉は見た目は存在感があるそれなりの大きさだったけど、なんだか食べた実感の薄いお肉でした。
カレー自体は大皿にたっぷり入っているけど、ヘルシーと言うか全体的にライトな食感なため、するすると食べてあっという間になくなってしまいました。

■ ナン
巨大。
お皿からはみ出す前提なのか、皿の下に油紙を挟んでサーブされました。
皿からはみ出した部分は油紙の上に垂らし、テーブルとの直接的な接触は辛うじて回避させるというある意味荒技。
尻尾はもっちりとしつつ、全体的にはぱりぱりとさくさくが味わえる、わたし好みの食感です。
冷めてもしなびず、弾力が出る分粉の味が感じられるようになります。
ただ、粉の特性か、粉の味がちょっとぱさついているというか、所謂甘味より「粉感」 が強いというか、小麦粉自体の味が少し好みではなかったようで、冷めたナンだけで無理して食べることもないかな、って思ってしまいました。
ゆえに、ほんの三口程度ではあったのですが、お持ち帰りにしてもらいました。
カレーが残っていれば食べきったんですけどね。
というわけで、残ったナンは夕飯のときに温めて食べようと思います。

■ デザート
デフォルトでデザートも付いてきます。
その時々で違うのかも知れませんが、胡麻プリン? 胡麻ムース? のようなものでした。
こちらもショットグラス?のような小さなグラスに可愛らしい分量で。
上に生クリームがちょっとだけ絞ってあるのも可愛い。
既製品か手作りかは判りませんでしたが、黒ゴマたっぷりで甘くて美味しかったです。
単純なヨーグルトみたいなデザートだと思い込んでいたので、ちょっと嬉しい誤算でした。
こんなもの滅多に食べないもの。

■ スパイス効果
あまり感じず。
食べてるときもあまりスパイス香を感じなかったので、こんなものかなあ。
でも今日はとても寒かったので、スパイスでぽかぽかを感じたかったです……。

■ 総評
「身体にいいもの系」 の宿命としてスパイス香が控えめなのは仕方がないのですが、「スパイスガーデン」 なんだし、もう少しスパイス感が欲しかったのが正直なところ。
とは言え、不味かったかと聞かれると不味くはない、むしろ美味しかった、って言っていいくらいなんですよねー。
このあたりが、カレー屋さんの評価の難しいところです。
次回はガッツリしたスパイス感のあるカレーが食べたいなあ。
望んでいたものと違った、という意味ではちょっぴり不完全燃焼。
でも、お店はきれいで居心地良かったし、カレー結構美味しかったし、サラダバーも充実してたし、たまには行ってもいいかも、と思うお店だったと思います。

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23036701/

 

0 件のコメント:

コメントを投稿